読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

ラクしてお家で本格パン。

パン作りが大好きな私ですが、
ホームベーカリーがあるわけではないので、作るとしたら手ごねです。

「おいしくなぁれ〜♪」と捏ねる時間が
好きです。

だけど作るとなるとやっぱり手間はかかる。
材料を計り、混ぜて捏ねる。
→一次発酵
→分割・ベンチタイム
→成形
→二次発酵
→焼成

出来上がるまでのこの過程が楽しいのですが、毎回だとやっぱり大変。

そんな億劫者の^ ^;私にぴったりな本を見つけました。

ボウルひとつでこねずにできる本格パン [ 藤田千秋 ]

この本を見つけてからはパンを買う回数がさらに減りました。

捏ねなくていいし、洗い物も少ないのに、本格的なパンがお家で出来ちゃうんですもの♡

経済的だし、添加物が一切入らないので安心。

今回はこんな形に焼成♪

クープを入れずにキッチンバサミでチョキッとしてみました^ ^
微妙な感じの見た目ですね^ ^;

前回はこんな風に。
これは満足な仕上がり♡

パン屋さんで買わなくても、
お家で充分本格的なパンが焼けちゃいます。


発酵させる時間が長いので焼き上がるまでに時間がかかりますが、お出かけする予定がないなら大丈夫♪

発酵させてる間に近所にお買い物とかなら全然行けちゃいますし^ ^


これはおすすめです♡


お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村