読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

食材ストックは少しで大丈夫。

持たない暮らし 持たない暮らし-キッチン 持たない暮らし-収納

こちら神奈川。

寒くなったり暖かくなったり、気温差が激しい>_<
学校もお休みの子が増えてきている様子。
体調崩さないように気をつけなくては‼︎



今日は我が家の食材ストック品スペースを♪

食品のストックは、コンロ下の引き出しに入れています。

こんな感じ。

お米もここに入れています。

珍しくカルピスなんて入っていますが、
これはお友達から頂いたもの♡
お正月に甥っ子達が来るのでその時に飲もうかなと^皿^♪

油や酒、ダシパックや粉類などなど。
カップ麺は旦那が食べたりするので2つ位ストック。

カップ麺の横にある瓶は、新婚旅行で沖縄に行った時のお土産泡盛。
飲めないので開けていません^ ^;
これはシフォンケーキを焼いた時に、焼成後逆さまにするため用(笑)
シフォンケーキ型の穴にちょうどいいサイズなんですよね〜。
なので処分出来ません^ ^;

以前は災害時用にと、缶詰やカップ麺、レトルト品などをたくさんストックしていたんです。
だけど我が家は目と鼻の先にコンビニもスーパーもある。

東日本大震災の時、すぐそこのコンビニは停電でレジが使えなかったけど、電卓でお会計してくれました。

だからきっと、大丈夫かなと。

なので、災害用の食材はあまり多く持たないようにしました。

たくさん置かず、無くなったら買う。

そうするようにしたら食費も少し抑えられるようになりました♪

以前は安い時にまとめて購入していた食料品。
そうすると在庫があるから気が大きくなってたくさん使ったりしてたんですよね。

余分に持たなければ在庫管理も楽ちん。
何があるのか一目瞭然。

気づいたら賞味期限切れ、なんて事はありません^ ^b


そろそろ小麦粉が無くなるから買いに行かなくちゃ♡




お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村