読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

子ども部屋。

持たない暮らし 持たない暮らし-部屋の様子

今日は小2息子の部屋の様子を☆

(上の写真:左側のハシゴを登るとロフトに。
でもモノを持って登り下りされるのが怖いので、ロフトには何にもありません。)

おもちゃは少なめです。
断捨離する私の様子を見て自分から片付けるようになって、彼もかなり断捨離しました^ ^

クローゼットの中の引き出しは、
春夏秋冬、1年間の洋服・学校の体操着などが入っています。
1年間どころか、お下がりでいただいた洋服もここに入れているので、あと2〜3年分の洋服があります♪



断捨離を始めると人のものが気になったりしますよね〜。
モノを持ちすぎ!こんなにいらないでしょ!って。
でも人に強要しちゃいけないんです。
その人がやらなくちゃダメなんですよね。

自分がやっていると、自然と周りも動き出したりします。

不思議と伝染していくんです。

我が家はまさにそう。

言わなくても定期的に片付けるようになってきたので、子ども部屋のモノに関してはノータッチです。
私は掃き掃除・拭き掃除をするだけ。
ノータッチの割には片付いていますよね^ ^


この先中学生・高校生になったら、
きっとどうしてもモノが増えていくことでしょう。
でも、自分で見極めてスッキリ片付ける力を持ってくれるといいなと思います。



お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村