
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

洗濯用の洗剤置き場はここ。

持たない暮らし 持たない暮らし-掃除

おはようございます。

 
 
お洗濯の洗剤置き場にしているのは
この小窓のスペース。
 
f:id:watasinokurasi:20150622090543j:image
 

f:id:watasinokurasi:20150626142110j:plain

 
洗面台の下のスペースが空いているので
そこに仕舞えばもう少しスッキリと見栄えが良くなるんですけど…
 
出したり入れたりが面倒くさくて(笑)
 
なのでここに♪
 
左側から炭酸ナトリウム・クエン酸・酸素系漂白剤です。
無印良品の入れ物に入れています。
 
炭酸ナトリウムとクエン酸は同じショップアレスヘルスケアで購入していて、酸素系漂白剤はイオンブランドです^_^お安いんですもの♡
 
ここには置いていませんが、あとは重曹もあります。
重曹とクエン酸で家中のお掃除が出来るので、洗剤の入れ物が増えずにスッキリ。
 
(重曹を使ったお掃除のことは、また今度書こうと思います^^♪)
 
 
 
以前のお洗濯はセスキ炭酸ソーダを使っていたんですけど、炭酸ナトリウムの方が少ない量で汚れ落ちもいいと知ったので、
それからは炭酸ナトリウムを使っています。
 
30リットルのお水に対して小さじ1。
 
そのお水に3時間くらい洋服をつけ置きして、それから回すとしっかり汚れが落ちてるんですよ♪
しかも洗い時間も5分とかで大丈夫。
 
靴下や下着、汚れのひどい洋服などは
お風呂に入る時に石鹸で予洗いしています。
 
子供たちも今ではすっかり洗うのが当たり前になってきたので、自分の下着は自分で洗ってもらってます^_^v
 
クエン酸は柔軟剤代わりに。
すすぎの時に入れてるんですけど・・・だいたい入れ忘れる(笑)
ま、なくても仕上がりはそんなにゴワゴワしないので気にしない気にしない♡
 
 
炭酸塩がもう無くなりそう(>_<)
今注文中です!
今日あたりにはメール便で届くはずなんだけど…間に合うかな>_<
 
 
 
早く届きますように‼︎
 
 
 
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました。