
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

自分の考えを押し付けない。

家族 家族-こどもたち

f:id:watasinokurasi:20150720111355j:plain

 

おはようございます。

 

夏休みに入ってから、まだどこにも行かずのんびりな毎日^^

 

今週末はお祭り♪

毎年夕方~夜にかけて雷にビビりながら見て歩く祭り。

今年も雨に降られるかな~^^;

 

スポンサーリンク

   

 

 

余計なものを持たずに生活しているわが家。

 

先日、可愛いお姉さんが夏向けのサンダルやらカバンやら

色々とおすすめの商品を紹介するテレビを見てて、息子が

 

「いらないよね。無駄になるよね。たくさんあったって使わないし。

どうせ捨てちゃうんだから。」

 

と言いました。

 

 

別のテレビの特集では、セレブな女性が何百足と持っている靴を

見せてお話していました。

それを見た娘が

 

「同じような靴ばっかりじゃん。ちょっと形が違うだけで

色とか全く一緒じゃん。無駄じゃない?何でこんなに買うんだろ。

意味わかんない。」

 

 

・・・。

 

 

わたしがあまりモノを買わないようにしているから

「モノをたくさん持つのは間違ってること」になってる。

 

 

確かに私の中ではモノはたくさんいらない。

使わないものをたくさん持つのは無駄。

 

 

だけど。

 

「持たないことが正しくて、持つことが間違ってる」は違うし、

 

持たないことを押し付けてしまうようになるのは困るかも。

 

 

 

「あのね、お買い物をするのが悪いことなんじゃないんだよ。

色んな考えの人がいるの。

たくさん欲しいな、たくさん持っていたいなっていう人もいるし、

ママみたいにたくさんはいらないなっていう人もいるんだよ。

 

 

だからお友達が持っているものがあるとして、

それがあなたたちにはいらないな~って思ったりしても

『それ無駄じゃない?どうせすぐ捨てちゃうよ』って言うのはダメだよ。

自分はいらないな、使わないなって思うことはいいの。

必要なもの・欲しいものはひとりひとり違うんだからね。

 

買ったものはどうせすぐ捨てちゃうっていうのも違うの。

ママはいっぱい失敗しちゃって捨てちゃったけど、捨てないでちゃんと使えるものを

買えるのがいちばん。上手にお買い物が出来るようにしたいよね」

 

 

「そっか~、わかった」

 

って言っていたけど・・・なんとなくはわかったかな。

 

イマイチ上手に伝えられないのが、親として、大人として

まだまだ未熟だなと痛感・・・。

 

 

自分の家のルールが、自分の親が一番正しいと思っているけど。

そうじゃないんだってことは、これからわかってくるんですよね。

 

 

 

 

これからもいろんなことを話して、子供の成長を見守りつつ、

親としても成長していかねばと思います。

 

私の考えを押し付けることがないよう、気をつけよう!!