
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

発酵不要の簡単ピザをつくりましょ。

おはようございます。

 

夏休み。

朝ごはんを食べたと思ったらあっという間にお昼。そして夕飯。

一日のうちでキッチンにいる時間ってけっこう長い。

 

でも、キッチンに立つ時間は好きです♡

 

 

朝ごはんがゆっくりだったときはお昼は食べず

いつもよりも早めの夕飯にするんですが、

夏休みでも普段と変わらずに起きる子どもたち。

 

お昼もしっかり食べる(笑)

いいことですけどね^^

 

 

「今日は何食べたい~?

えっとね、そうめんか、お好みやきか・・・ピザの中で選んで~」

 

ここにご飯の残りがあるときはチャーハンも選択肢の中に入ります^^

たまに焼きそばも♪

 

「ピザ~!!!」

 

お♪珍しくピザが選ばれました!

冬は出番が多いけどこうも暑いとなかなか選ばれませんね^^;

 

 

ということで水曜日のお昼、久しぶりに作りました〜♪

 

 

わが家の作る簡単ピザは本当に簡単です(笑)

 

材料

強力粉 180g

ドライイースト 2g

塩 ひとつまみ

砂糖  10g

サラダ油 7g

ぬるま湯(45℃くらい)80ml

 

 

これを計りながらどんどん袋の中に入れて行きます。

 

f:id:watasinokurasi:20150722135148j:plain

 

全部入れたら袋の上から揉んで混ぜます。

 

f:id:watasinokurasi:20150722135238j:plain

 

粉っぽさが無くなったら取り出して、打ち粉を少し振り、

めん棒などで広げます。

 

f:id:watasinokurasi:20150722135347j:plain

 

キレイな丸じゃないけど、いいんです(笑)

焼いちゃえばそんなの目立ちません♪

この上にお好きなトッピングをします。

 

ピザソースの方が美味しいのかもしれませんが

常備していないのでわが家はだいたいケチャップです^^

f:id:watasinokurasi:20150722135553j:plain

 

今回は玉ねぎの薄切り・カルパス・ツナ・茹でたブロッコリー・チーズ、マヨネーズをトッピング。

 

わりとなんでも大丈夫ですよ♪

冷蔵庫の半端野菜を切ってのせて、野菜たっぷりピザでもいいし

野沢菜漬け+マヨネーズで和風でもいいし♪

お好みで♡

 

これを220度に予熱したオーブンで15分間焼き上げると・・・

 

 

じゃーん♪

 

f:id:watasinokurasi:20150722135959j:plain

 

 

f:id:watasinokurasi:20150722140014j:plain

完成です♪

 

食べたいときにサッと作れる簡単ピザ。

捏ねて発酵させて・・・の手間を省いてもなかなか美味しいんです。

家で食べるにはじゅうぶん。

洗いのもが少ないのもいいですね^^

 

 

わが家が使ってるクッキングシートはくり返し使えるもの。

お菓子を作ったりパンを作ったりする以外にも

フライパンでお魚を焼くときにも使います。

日本製★ 30cm角3枚分★クッキングシート 浅井商店かっぱ橋 

 

自分の家のオーブン皿の大きさに合わせてカットできるのが使いやすい。

わが家はこんな感じで保管しています^^

 

f:id:watasinokurasi:20150722141502j:plain

 

お魚用とお菓子用は分けるのがおすすめです。

洗ってもお魚のニオイが少し残るので^^;

 

 

 デリバリーのピザは間違いなく美味しいだろうけど。

 

自分で作った焼き立てのピザも美味しいですよ♪

・・・お安いですしね^^