
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

イマドキ小学生の宿題事情。

家族 家族-こどもたち

f:id:watasinokurasi:20150724112250j:plain

おはようございます。

 

夏休みに入って一週間。

 

「もう一週間も経っちゃった~(ノД`)・゜・。」な息子(笑)

今から「あ~あ・・・学校やだなぁ・・・」

まだまだ長いから大丈夫だよ(笑)

 

学校が嫌いなわけじゃないけど、何よりも家が大好き。

一時期心配したこともありますが、家が大好きなことはいいことなんだって

知ってから、気持ちが楽になりました。

 

身も心もリラックスできるもんね(*^-^*)

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

わが家の夏休みの決まりはひとつだけ。

 

 

「遊びは宿題をやってから」

 

 

宿題をどれだけやるかは本人に任せています。

たとえ一問だけやっても「やった」ことになります。

これさえ守ればあとは自由なので

ふたりとも朝起きて、ご飯を食べる前にやっています。

 

 

今年の宿題は

 

プリント十数枚

夏休みドリル1冊

読書感想文もしくは福祉作文

暑中見舞い(誰にでもいいから1枚は書いて出す)

 

これらが必ずやらなくてはいけない宿題です。

長い長い夏休みですが、これだけでOK。

少ない気がしますけど、今はどこもこんな感じでしょうか・・・?

 

 

家のお手伝いも宿題として一応毎日やるものの中に入っています。

でもやったかやらないかの記入はないから微妙なトコですね~。

 

わが家はやってもらいますよ!だって宿題ですもの♡

娘はお皿洗い・息子はゴミ出しです♪

 

 

あとは自由。

自由研究をやるもよし、習字や絵などに応募するもよし。

 

(子どもたちが通う小学校は私も通っていた学校。母校です。

昔は自由研究も必須だったのになぁ~。)

 

 

今はみんな習い事が忙しいから、宿題が多いとクレームがあるそう。

だから昔と比べると少ないんですね。

・・・先生も大変です。

 

 

 

 

この宿題をやり方って、性格出ますよね^^

 

小4娘はもうほぼ終わらせ、残るは暑中見舞いのみ。

宿題が終わったら編み物を教えてほしいというのでやる予定です。

 

 

小3息子は毎日1ページ。調子がいい時は2ページ。

余分にはやりません(笑)頭が疲れちゃうんですって(笑)

去年もギリギリに読書感想文を書いた記憶・・・。

まぁでも最終的に終わらせればいいのです。

自由研究とかなんて、さらさらやるつもりありません(笑)

 

 

長い時間やる分、早く終わらせてあとはゆっくりできる娘と

毎日やる時間は少ないけど宿題をやる期間は長い息子。

 

おもしろい(笑)

 

 

 

「ママ~、この問題これでいいのかなぁ~」

 

わからないときは私が先生。

まだ小3・小4の問題は大丈夫だけど、そろそろ危険(笑)

私も子供と一緒に勉強しなくちゃ^^;

 

 

 

さ!今日・明日はお祭りです♪

夜にちょっと見に行こうっと♡