
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

保存期間12年目・・・。ついに手放します。

持たない暮らし 持たない暮らし-手放す

おはようございます。

 

昨日・今日と地域のお祭りでにぎやか♪

今日は朝から1日中、山車引きがあるので昨日よりさらに賑わいます♪

 

わが家の子どもたちはなんだか今年はいつも以上にまったりモード。

子供神輿もお囃子も山車引きもやらないというので、

家の中で外から聞こえる音を聞いて楽しみます^^;

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

さて、今回手放すものはちょっと凄いですよ~!!!

 

なんと・・・

 

f:id:watasinokurasi:20150725150602j:plain

f:id:watasinokurasi:20150725150612j:plain

 

「ウェディングドレス」です。

 

結婚式で着たドレス。

買い取りだったんですよね。

 

「将来、自分の娘さんやお嫁さんになる人に着てもらえるよう、

最低でも10年間はキレイに保管できるようにパッキングできますよ」

 

と言われたので、当時2万円ちょっとの料金をお支払いし、

パッキングして保管していました。

 

結婚後、女の子を授かったので「よし♪着てもらえる!!」と思っていました。

 

 

だけど。

 

 

断捨離を始めてから徐々に考えが変わってきた自分。

 

 

「持ってると私も娘も負担なんじゃないか」

と考えるようになりました。

 

例えば娘が結婚するとき

「ママのドレス着なくちゃダメかな・・・」とか思わせちゃうかな。

 

私は私でこのドレスは着ないってなったら

せっかく取っておいたのに」とか思っちゃうかも。

 

「せっかく取っておいたのに」なんて最悪ですよね。恩着せがましい。

頼まれてもいないのに。勝手に保管していただけですからね。

 

 

そんなことを考えるようになったのが数か月前。

だけどそれでも迷ってなかなか手を付けられずにいました。

 

 

捨てる前に一度出して実物を見よう!!

 

そう思ってついに開封。

 

 

「あ~、懐かしい。こんなんだったなぁ~」と記憶が蘇りました^^

 

実物見てもクールな娘はドレスに全くときめきませんでしたけど笑)

 

 迷わず手放せます(笑)

 

 

処分するってお友達に話したら「欲しい!!!」とのこと。

 

「いらなくなったら処分してね」と言って、もらってもらいました^^

よかったよかった♡

 

 

モノは手放しても記憶には残ってる。

 

 

納戸を開けるたびにずーっと気になっていたモノが一つなくなって

すっきりしました♪