
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

7月下旬だけど・・・『水無月』つくってみました。

だがし屋小豆(手作りおやつ)

おはようございます。

 

数日前に読んだ、こちらの記事。 

silverado8228.hatenablog.com

 

 

なになにっ!?

こんな和菓子見たことない!!

あずきたっぷりですっごくおいしそう♡

京都の方では有名なんですね。

 

 

アカウント名を『小豆』にしてしまうほどあずきが大好きなわたし。

 気になって気になって仕方ありません。

 

気になったら一日も早く作りたい性格(笑)

さっそく作ってみました♪

 

 

記事に書いてある通りに材料をそろえ・・・

 

f:id:watasinokurasi:20150725151916j:plain

 

甘納豆じゃなくてあずき缶にしてみました♡

 

これを混ぜて、牛乳パックに流し込んでガムテープで蓋をして

レンジで4分加熱。

 

f:id:watasinokurasi:20150725152055j:plain

 

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして・・・

 

できたできた♪

 

f:id:watasinokurasi:20150725154954j:plain

 

 

 

・・・あれ?イメージしてたのと違う。

あずき缶じゃないほうがよかったんだな~、きっと。

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

はるひとさんの写真だと、豆が生地に埋まってる感じだったのに

わたしのは上に塗りつけた感じ。

見た目が水っぽくなってしまいましたよ^^;

 

 選んだあずき缶が失敗か。

いやいや、よくばってあずき入れすぎたせいか(笑)

 

 

 

 

まぁ見た目は仕方ないとしても。

 

お味はどんななのかな~♪

 

 

あ~!!!

 

ういろう?

うん、ういろうっぽい♡

 

上品な甘さで美味しい!!

ひとりで全部食べれちゃう。

 

 

でも全部食べたら危険。

お砂糖40グラムも入れたもの(>_<)

 

 

こんなに簡単に美味しい和菓子が作れることがわかって得した気分♪

はるひとさん、ありがとうございました^^