
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

いよいよスタート。悪戦苦闘しながらでもやりきれるかな。

おはようございます。

今日は2記事^ ^

 

夏休み中に娘がやりたいこと。

 

それは『編み物』です。

 

 

スポンサーリンク

 

   

 

私が初めて編み物を始めたのは小学校5年生の時でした。

今娘は小4。

同じくらいですね^^

 

冬になると私が何かしら編んでいる姿を見ていたので、

編み物は身近な存在なんだと思います^^

 

 

 

娘がようやく「やる!教えて♪」と言い出したので始めました♪

 

 

まずは毛糸を選んでもらいましょう。

f:id:watasinokurasi:20150729155729j:plain

糸の在庫はそこそこあります。

ピンクっぽいのや水色もありますよ~♪

 

彼女が選んだのは・・・

 

f:id:watasinokurasi:20150729155922j:plain

 

茶色。

 

 

渋い(笑)

 

 

さすが我が道を行く娘。可愛い色には見向きもしない(笑)

 

まずは編み針と糸の持ち方から教えます。

慣れるまでは指が疲れるんですよね~^^;

f:id:watasinokurasi:20150729160215j:plain

つくり目の作り方からゆっくり教えて、2段目、3段目と地道に黙々とやります。

 

f:id:watasinokurasi:20150729160258j:plain

 

暑いのに毛布が出てるのは気にしないでください(笑)

クーラー付けた時のひざ掛け用です^^;

 

 

 

3回くらいやり直しをして、ここまでやってひとまず休憩!!

 

f:id:watasinokurasi:20150729155922j:plain

指が痛くなっちゃって絆創膏を貼っていました^^;

 

 

 

本を入れるバックを作りたいとのこと。

 

 

夏休み中に完成できるかな~?

 

楽しみです^^