
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

雨に感謝。自然のチカラを有効活用して私がやっていること。

おはようございます。

 

立秋が過ぎ、これから秋に向けて変わっていきますね。

まだまだ日中は気温も高く暑いですが、朝晩は少しずつ秋めいてきた気がします。

 

お盆ですが、我が家は両家とも近くに住んでいるので帰省はありません。

なので、いつものようにのんびり過ごしています^ ^ 

スポンサーリンク

   

 

 

 

「趣味は何?」と聞かれたら今までは

「料理・編み物・読書」と言っていたんですけど、今度からは

 

『掃除・片付け』

 

に変えようかなと思ってるくらい掃除が好きです。

 

 

 

昨日は雨が降ったりやんだりと、スッキリしない空模様でした。

 

こんな日には~!?

 

 

f:id:watasinokurasi:20150813065118j:plain

 

ベランダ掃除です♪

(この写真は先週の掃除の後に撮ったものです^^;)

 

 

雨で濡れてるなんて、水を使わなくて済むから好都合♪

 

エコです、エコ(笑)

 

そんな天気の日にやるなんておかしいって思いました?

掃除の意味ないんじゃない?と思いますよね。

 

 

現に掃除が終わった途端、雨が降り出しました(笑)

 

 

でも掃除しておくと、雨が降っても砂ぼこりのシミみたいなものが残ったりはしないので、キレイなままなんですよ。

 

 

 

ご近所さんに車をすごく大事にされてる方がいて、今にも雨が降り出しそうって日に

洗車するんです。

 

洗車のイメージが『晴れた日にする』だったので、なんで雨が降るってわかってるのに洗車するんだろうと思ってたんですけど、車の状態を見て納得しました。

 

 

ホコリが付いた車に雨が降って乾くと、茶色い水玉模様になりますよね。

 

 

ご近所さんの車はそれがない!!

白い車は雨上がりでもピカピカです。

 

賢いですね~!

 

ほとんど乗らない車で、道路を走らないからっていうのもありますけど。

 

一般的には雨の日に走行すると泥はねなどで汚れますものね。

そう考えるとやっぱり雨が止んでから洗車した方がいいのかな^^;

 

 

 

ベランダ掃除は昨日みたいな雨と雨の合間の方がいいかも♪と思いました。

 なぜなら雨どいの近くでぞうきんを絞ると、その水も雨が流してくれる♪

バケツ不要♡

 

 

まぁ毎回そんな都合よく降ったり止んだりはしてくれませんけどね^^;

 

 

!!!

 

柄の長いデッキブラシがあれば、雨が降ってても部屋からゴシゴシできる!?

もしかしてぞうきんがけも不要!?

 

 

いやいや、それのためにわざわざ買いませんよ(笑)

雑巾があればじゅうぶんです^^

 

 

 

 天候も味方につけてお掃除。

「エコだわ♪節約だわ♪」と自己満足したのでした(笑)


みなさんはなにかこだわりやオススメのお掃除方法とかありますか?

よかったらぜひぜひ教えてください♡