
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

まだまだコンパクトにできるこの場所。これがあれば解決できるんだけど・・・。

持たない暮らし 持たない暮らし-収納

f:id:watasinokurasi:20150814130923j:plain

おはようございます。

 

今日は娘の矯正歯科。

バスに乗って駅までお出かけしてきます♪

 

お出かけして思うのは、バスもお店も寒いくらいのエアコン。

羽織りもの必須ですよね。

 

あんなにガンガンに効かせなくちゃダメなのかなぁ・・・。

 

 

スポンサーリンク

   

 

わが家の収納スペースはほぼ公開していると思うんですが、

まだ一度もお見せしていないところがあります。

 

それがここ。

 

f:id:watasinokurasi:20150814123330j:plain

 

二階に上がる階段を上ると目の前にある収納。

 

上の段には私と子どもたちの使う冬の掛布団と毛布。

こたつ布団。

一番上の突っ張り棚には旅行のキャリーケースが載っています。

 

下の段には子どもたちのライフジャケット。

ふたつの衣装ケースには冬用の敷き布団カバー・湯たんぽ・主人のゴルフウェア・家族全員分の水着&タオルが入っています。

 

f:id:watasinokurasi:20150814123652j:plain

 

実はこの場所、少しだけ悩んでいることがあります。

 

それは布団。

 

スペースはまだ余裕があるので全く問題はないのですが、

布団って圧縮袋で保管されてる方が多いですよね?

 

圧縮袋に入れた方がホコリなどつかないし、ダニなどの心配も軽減されるのかな。

 

 

ちなみに今使ってる布団はここには仕舞いません。

 

ムアツ布団と子どもたちのマットレスは部屋で立てかけているし、

敷き布団は晴れの日は干します。

干せない日はたたまないでイスなどにかけて、少しでも湿気が逃げるようにしています。

 

タオルケットもムアツ布団に載せちゃうし^^;

 

普段はほぼ使わない場所。 

なのでこの状態でも困らないんですよね。

 

でも圧縮した方がいいのかどうなのか、なんとなく迷ってるんです^^;

 

圧縮袋を購入するとしたら、我が家には掃除機がないので掃除機不要のタイプ。

 掃除機のいらないふとん圧縮パック L

 

どうしようかな~。

 

圧縮してペタンコになったらすごくスッキリ見えるんだろうな~。

 

 

う~ん・・・。

 

もう少し考えよう(笑) 

 

 

で、この記事を書いていたらいいタイミングの記事♪

koizumihikaru1234.hatenablog.com

 

で、さっそく・・・

 

f:id:watasinokurasi:20150815131246j:plain

 

下の段にあったライフジャケットをスーツケースに入れちゃいました。

 

スッキリ。

 

拭き掃除がしやすくなりましたよ♡

 

ひかるさんありがとうございました^^