
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

スマホがあるから手放せるモノ。

持たない暮らし 持たない暮らし-手放す

f:id:watasinokurasi:20150905110814j:plain

おはようございます。

 

久しぶりに朝からお天気が良かった週末。

洗濯・掃除・片付けに燃えました^^

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まだまだ出てくる、なくても大丈夫なんじゃないかと思うモノたち。

 

今回手放しても大丈夫なんじゃない?と思ったものはこちら。

 

f:id:watasinokurasi:20150905103824j:plain

 

ビデオカメラです。

 

7~8年前。

義父があまり使わないからと譲ってくれたビデオカメラ。

 

その頃子どもたちは1~2歳。

それはそれは可愛い時期で、いちいち撮影していました。

 

お出かけした時や幼稚園の行事なども思い出に残そうと母は気合を入れていました。

場所取り争いに参加するほどではありませんでしたが。

 

でも3年前にスマホデビューしてからというもの、めっきり出番がなくなったカメラたち。

 

写真も動画も撮れるスマホの方が荷物にならないしお手軽です。

 

ミニマムな生活をするようになってからは、イベント時も動画を撮らなくなりました。

今年の運動会はレンズ越しではなく、自分の目に焼き付けてきましたよ♪

 

ビデオ撮影のことを考えるのって実はかなりの負担。

別にカメラが趣味でもないですし・・・。

 

 

なのでもう我が家には必要ないんじゃないかと思っています。

画質などにはこだわりがないので、撮りたければスマホでじゅうぶん満足です。

 

 

 

写真や動画は撮ってDVD-Rに落として保存していますが、なかなか見ませんね・・・。

 

最近は写真はEvernoteに残すようにしました。

動画だけDVD-Rで保存しています。

 

 

便利な世の中。

きっとこれからもっと少ないもので生活していける気がします。

 

 

処分しようかなと言ったら娘が使いたいというので、娘にあげました。

しばらくの間、色々と撮りまくりそうです(笑)