読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

おもてなしスイーツ2種つくりました。

おはようございます。

 

子どもたちの学校が始まって1週間と少し。

ようやく私の夏休みモードも抜け、通常モードになってきました。

 といっても家にいることに変わりはないんですけどね^^;

 

昨日は神奈川も台風の影響で雨風が強く、私の住んでいる地域に避難勧告が出てしまったので小学校に子どもたちを迎えに行きました。

 

迎えに行ったとたん雨が止んできて晴れ間が。

 

近隣では特に被害は出ていないようですが、ニュースでは各地域の被害状況がたくさん報告されていて胸が痛いです。

これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです・・・。

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

おととい・昨日と珍しく2日連続、我が家にお友達が遊びに来てくれました。

色んな話ができる、楽しい時間。

 

いつもは市販のお菓子を出すことが多いんですが、今回久しぶりにお菓子を作っておもてなししました。

 

作ったのはシフォンケーキ。

これをアレンジします。

 

こちらのブログを拝見して、絶対作ろうと決めていたんです。

 

ほずみさんは毎回毎回すっごく美味しそうなものを作られてるんですよ。

お店のメニューのように素敵。

見るたびに『私もこんなオシャレなものを作れたらなぁ~』なんて思うんですが、

とてもじゃないけど無理。

 

でもこれだったら真似できるかも!と思ったのがこのふたつでした。

 

シフォンケーキを焼き、生クリームも泡立てて用意します。

今回は冷凍のイチゴを買ってみました。

f:id:watasinokurasi:20150908192739j:plain

 

シフォンケーキに切り込みを入れて生クリームをつめます。

オシャレな金属バットなどに並べたいところですがわが家にはないのでジップロックのタッパーに入れてバランスをとりました。

f:id:watasinokurasi:20150908192922j:plain

 

そしてここに冷凍のイチゴをのせて・・・

 

f:id:watasinokurasi:20150908192950j:plain

 

 

完成です。

ほずみさんのように美しい仕上がりにはなりませんでしたが、仕方ありません。

 

でもふわっふわで美味しかったです。

生クリームの甘さと冷凍イチゴの酸っぱさがちょうどいいバランスでした。

f:id:watasinokurasi:20150908193132j:plain

 

子どもたちの分も作って、おやつに出したら好評でした。

お友達にも美味しいといってもらえたので(お世辞かもしれないけど・笑)

よかったです。

 

 

そして次の日のスイーツがシフォンケーキラスク。

 

f:id:watasinokurasi:20150908194221j:plain

 

シフォンケーキを切って、オーブンで焼いて・・・

 

f:id:watasinokurasi:20150908194347j:plain

 

板チョコを湯せんで溶かし・・・

 

f:id:watasinokurasi:20150908194419j:plain

 

カッリッカリに焼けたシフォンケーキラスクにつけて完成。

 

ほずみさんのように上手にチョコがつきませんでした。

板チョコ1枚じゃ足りなかったな~。

次に作るときは2枚用意しよう。

 

f:id:watasinokurasi:20150908194941j:plain

 

シフォンケーキのラスク、始めて食べましたがサクサク。

一般的なラスクより軽い仕上がりで美味しかったです。

 

 

お菓子作りはやり始めるとやっぱり楽しい♡

シフォンケーキは簡単に作れるので、この2品はまた作ろうと思います。

 

 

 

美味しいものがいっぱいのほずみさんのブログはこちら。

ぜひぜひ覗いてみてください。

でも空腹の時は見ちゃダメですよ~!!(笑)