読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

ザクザク食感のドーナッツ、出来ました。

おはようございます。

 

小4娘の周りでは、どうやら最近お料理が流行ってるみたいです。

 

女の子ですね~♡

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

学校の図書室で本を借りれるので、持って帰ってくるのですが、

最近子どもでも出来るお料理の本をよく借りてきます。

 

「ママ~、今度うちで集まってみんなで何か作りたいんだけどいい~?」

 

とか

 

「ママ~、〇〇がこれ食べたいっていうんだけど作れる~?」

 

とか、言ってきます。

 

 

先日、学校から帰ってきて「ママ~、これから〇〇ちゃんが遊びに来るんだけど、なんかお菓子作りたい。」とのこと。

 

「うん。いいよ。でも家にあるもので作れるものあるかな~」

 

「〇〇ちゃんが本持ってくるから、それ見て決める!」

 

 

その子が本を持ってきたので、ふたりの話し合いに私も参加して、一緒に考えます。

 

 

色んなものを買い置きしていないわが家。

 

材料があって、短時間で作れるものを探したらドーナッツか蒸しパンくらいでした^^;

 

 

結局ドーナツを作ることに決定。

 

 

 

本を見ながら材料を出し、子どもたちに計ってもらいます。

 

 

順番に計ったり混ぜたり粉をふるったり・・・。

 

f:id:watasinokurasi:20151028101812j:plain

 

f:id:watasinokurasi:20151028101854j:plain

粉ふるいが少し難しかったみたい^^

 

 

私がやれば早いけど、今回は子どもたちにやってもらいたかったので

アドバイスをするだけにして、作業は全部やってもらいました。

 

 

 

生地が出来たら30分くらい冷蔵庫でねかせなくてはいけません。

その間、ただ時間が過ぎるのを待ってるのもつまらないので、

お友達が家に持って帰れるように袋を用意して、そこに絵を描いたりして待ちました。

 

 

30分後。

 

ねかせた生地を取り出したら型を抜いて油で揚げて・・・

 

f:id:watasinokurasi:20151028102206j:plain

 

 

完成!

 

f:id:watasinokurasi:20151028102305j:plain

 

ザックザクのドーナツ。

ミスドのオールドファッションのような感じです。

 

それよりも美味しく出来たんじゃないかしら(*^。^*)

 

 

白いお砂糖がないので、黒糖と甜菜糖をまぶしたものと、

何もつけないプレーンの3種類の完成です。

 

 

 

いえ~い♪

f:id:watasinokurasi:20151028102504j:plain

この袋、アイロンをかけるとピタッとくっつくので、

お店の商品みたいにパッケージできるんですよ♪

 

 

 

 

学校から帰ってきて3時半ごろから作り始めたので大忙しでしたが、

無事に完成してよかったです。

 

 

なにげに嬉しかったのが、お友達がキッチンに入ったときに

 

「わ~!すっごいキレイ~♡」

 

と言ってくれたことです^^

 

むふふ~とニヤけちゃいました(笑)

 

 

 

少しずつ色々出来るようになってきた子どもたち。

頼もしくなってきたなぁと成長を感じました。

 

 

今度はまた違うものを二人で作るみたいですよ。

 何が作りたいっていうかな~。ちょっと楽しみです♪

 

 

ごちそうさまでした♡