
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

モノが少ないゆえに困ること。

おはようございます。

 

モノを少なくしだしたのが去年の秋。

 

去年の冬は減らし始めてはいたけど、今ほど少なくはありませんでした。

 

最小限のものになって迎える冬は、今年が初になります。

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

夏場はあまり感じなかったのですが、ここ最近お天気の悪い日が続いたときに思ったこと。

 

「洗濯必死」

 

 

子どもたちの洋服もタオル類も、多めに予備がない為必死です。

 

夏場は気温が高いので扇風機でなんとか乾かし、間に合っていましたが
今の時期は気温も低いので扇風機の風では乾きません。

 

なので、そんな時には・・・。

 

f:id:watasinokurasi:20151120113041j:plain

 

エアコンをつけて乾かす!!!

 

 

でも、エアコンつけるほど寒くはないんです。

(わが家の室温はこの時期15度くらい)

 

室温がそんなに低くないから20度設定だと風がすぐ止まってしまいます。

 

なので

 

f:id:watasinokurasi:20151120113707j:plain

 

こうして風を出すためにあえて窓を開けるという作戦です。

 

リビングの入り口の扉も開けています。

こうすれば室温が下がる分、風が出ます。

 

・・・エコじゃありませんよね~(-_-;)

 

 

ある程度乾いたらエアコンを止めて、あとは布団乾燥機で乾かします。

(靴下とかの小さいものはこたつの中に入れて乾かしたりもします^^;)

 

 

 冬の洋服は生地が厚いからなおさら大変なんですよね~。

 

今までは朝に2回回していた洗濯ですが、冬場は夜のうちに1回するようにします。

これから乾燥する時期には加湿にもなりますしね♪

 

大変だからといって予備を増やすつもりはないので、これからも必死に頑張ります!

 

晴れた日はほんと嬉しい。

朝から機嫌がいいったらありゃしない♪

 

 

晴れそうで晴れない日には、空を見上げながら「おひさま~!おひさま~!」とつぶやいてる私。

・・・ちょっと怪しい人かもしれませんね(笑)