読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

お金があるとかないとかじゃなくて。

持たない暮らし 持たない暮らし-掃除

我が家には掃除機がありません。

東日本大震災をきっかけに、家の掃除はほうきと雑巾でやるようになりました。

ついこの前までは使いはしないものの、まだ使えるので押入れに入れていました。
だけどあってもやっぱり使わないので思い切って処分。

リビングにはカーペットを敷いていますが、カーペットも箒で綺麗になります♪
掃除機よりも細かいゴミが取れるんじゃないかなぁ〜。


箒なら音がしないので時間気にせず出来ますしね♡



今はこんな私ですけど…恥ずかしいんですが、東日本大震災で計画停電を経験するまではこんな事しなかったんですよね。


節電=お金がないから。

お金に困ってなければ電気代なんて払えるんだから別に節電なんてしないで使っていいって思っていました。

お金がないから節約するために節電。

そんな風に思っていました。


水は水不足を知っていたので、水は大切にって思っていたんですけど、電力は無限だと思っていたんですよね^ ^;

だけどそうじゃなかった。


あぁ恥ずかしい…。


ダメダメでした。


昨日読んだアズマカナコさんの本
「電気代500円。贅沢な毎日」にも書いてあったんですけど

「太陽光パネルは環境に良い面は大きいですが、そのパネルを作るのにも多くのエネルギーを使っていますし、使い終わったパネルはゴミになってしまいます。
そう考えると、エネルギーをいかに多く生み出すか、ではなくて、エネルギーを使う量をいかに減らすかということを考えたいものです」

とおっしゃっていました。


本に書かれていたアズマさんのような生活をそっくり真似することは出来ないけど…


でも私なりに使いすぎない生活をこれからも続けていこうと思います。


お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村