読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くない。

家族 家族-こどもたち

昨日も今日もいいお天気♪

だけどまだ庭の雪は残っています^ ^
なので今日は雪遊び。

雪を使っておままごと♪

小2男子の息子ですが、女子力高い(笑)
シャーベットの上にミントに仕立てた葉っぱを飾るなんて素敵^ ^


こうやって遊ぶのももうあと何年もないんだろうなぁと思うと貴重な時間。

大切にしたいですね♪


昨日読んだ本。

あの人と一緒にいられる時間はもうそんなに長くない [ 千田琢哉 ]

親・友達・恩師・子供・愛する人・嫌な人…。

自分の周りの人たちとの関わり方について書かれています。

中でも子供とのこと。

お金ではなく知恵を貸す
出がけにガミガミ言わない
自分を棚に上げて欲張りすぎない
ちゃんと抱きしめてあげる
ちゃんと突き放してあげる

などなどが書かれていて、なるほど…と
考えさせられることがありました。

出がけにガミガミ言わないのは以前から気をつけるようにしていたんです。

慌ただしい朝、ついつい口うるさく
言ってしまいがちですけど、いや〜な気持ちで家を出るのはお互い嫌ですもんね。

車通勤の旦那さんは、出がけに激しい夫婦喧嘩をしていた場合、交通事故に巻き込まれやすいんですって。

万が一帰らぬ人となった場合、最後に交わした言葉が喧嘩では悔やんでも悔やみきれない…と書いてありました。


見送る時は笑顔で元気よく!



人生何があるかわかりません。
だからやっぱり1日1日を大切に過ごさなくちゃですよね。



お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村