読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

「人を捨てる」ということ。

人生生きていると色々な出会いがありますよね。
アラフォーの私も今までたくさんの人達と出会いました。

学生時代、就職先。
子供を産んで母になったら幼稚園のママ達…。
小学校のママ。
ご近所さん。


素敵な人もたくさんいたし、
ちょっと…と思う方も。


でも私はツイてるので
(はい、口ぐせ出ました・笑)
ここ数年は「嫌だな…波長が合わないな」
と思う人達とは自然と距離を取ることができています。

そして「いいな♪仲良くしたいな♪」
と思う方とは自然な流れで仲良くしてもらっています^ ^


これって幸せなことですよね♪


でも昔は無理して付き合いを続けていたこともありました。

1人になるのがさみしいから。

1人=かわいそうな人
そう思っていたんです。

かわいそうな人と思われたくないから
無理してでも誰かと居る。

でもそういう時は決まって身体の具合が悪くなるんですよ…。

気持ち悪くなってくる。
一緒にいる時間が長ければ、
家に帰って吐くこともありました。


気を使い、無理に合わせたりするから
「やめて〜!しんどい〜!」
っていう身体のサイン。


子供達が小学校に上がるのをきっかけに
無理するお付き合いをやめました。

別に1人でもいいじゃんって。

無理して合わせてお茶やランチ…
それで気持ち悪くなるなんて。

時間ももったいない。

それなら1人でいて、自分の好きなことやる方が絶対いい。


こうやって思えたのは小学校に通い始めたのが大きいです。

学校は幼稚園と違って送り迎えもないし
行事もそんなにないので、親同士の接点が減りますからね。


合わないなって人達とは深入りせず、
挨拶程度のお付き合いでじゅうぶん。

あ、その時の挨拶は元気よくですよ^ ^

大人ですもの。

苦手な人にも笑顔であいさつ♪




今読んでいる本。

大きなゴミ箱を買いなさい [ 臼井由妃 ]

この本に「人を捨てる」ということが
書かれていました。

捨てるって言い方はあんまりよくない気がするけど、でも不用な人間関係は切り捨てていいと思います。

疲れや違和感を感じるなら人付き合いを整理する勇気も必要。


そうするとまた新しい出会いが
きっとあります。


現に今の私は好きな人とだけ
お付き合いできているから絶好調です!

これからも楽しみますよ〜♪



お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村