読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

捨てるべきものたち。

おはようございます♪

昨日は積雪が心配でしたが、
私の住む地域では全く積もらずひと安心。

雪の降る中お友達のお家にお邪魔し、
楽しい時間を過ごしてきました♡



去年から断捨離に励んでいる私。
モノへの執着を捨ててずいぶん身軽になりました。

「モノ」ではないけど、不必要なものも
スッキリさせました。


例えばクレジットカード。
最近は年会費無料のカードも多く、
気軽に作れてしまうので増えがちです。

でも、使うカードって何枚も必要ありません。
これは使うから必要!っていうカードだけを残してあとは解約しました。

今持っているのは楽天でお買い物する時に使う楽天カードと、光熱費などが引き落としされるカードのみ。

2枚でじゅうぶん。
困ることは何もありません。



あとは通帳。

就職した時に開設した銀行口座。
結婚するまでは使っていたけど、
妊娠を機に退職してからは全く使っていませんでした。

今は主人の会社のお手伝いをして毎月少しお給料をもらっているのですが、
その振り込みは指定銀行があったのでまたそこで新たに開設。

それからはその口座メインで使っています。

その他にもひとつ通帳があるので
私名義で合わせて3冊。


そんなに必要ないかぁ〜と気づき、
全く使っていなかった口座を解約しました。

たかがクレジットカード。
たかが通帳。

邪魔になるものじゃないから放っておいてもいいんじゃない?って思うかもしれません。


今読んでいる臼井由妃さんの本にも書かれていました。

大きなゴミ箱を買いなさい [ 臼井由妃 ]


残金がたとえ1円しかない通帳であっても、放置しておくのはお金に対して失礼な行為です。

お金は「さびしがりや」なのです。

集めて仲良くさせ、生かさなければお金は喜んでくれません。
いつまでたっても貯まらないままですよ。


まとめると管理するのも楽です♪


少し手間がかかるかもしれませんが、
思い切って整理すると、スッキリしますよ♡

お金に仲良くしてもらって、少しずつでも貯まっていくといいなぁと思います♪



お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村