読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

見栄を捨てて身軽に。

決して裕福ではなかった子供時代。


欲しいものは我慢。

お洋服はお下がりばかり。

誕生日にプレゼントを買ってもらえる時でも
「これが欲しいけど、ちょっと高いな…。これにしとこう」

と、母親のお財布事情を考える。

そんな自分でした。



高校を卒業して就職してからは自由になるお金を持てるようになり、洋服とかも好きなものを買えました。

だけど親に生活費を多めに渡していたので、周りの子たちよりは控えめな暮らし。

結婚してから現在が1番裕福に暮らせていると思います。

だから、今まで抑えていた物欲が爆発。

あれも欲しいこれも欲しいで色々買いました。

それが自分にとってそんなに必要じゃないものでも、見栄を張りたいから。
「いいな〜♪」って思われたいから。

心から欲しいと思えるものを手に入れているわけじゃないから、全然満足しないんですよね。


お金はいくらあっても足りない。


今より生活費はかからなかったのに、
その頃はあんまり貯金出来ていませんでした^ ^;



断捨離しよう!
そう思った去年。


今まで買い集めてきたもの。

だけど必要ないもの。

そういったものを次々手放しました。



手元に残ったものの少なさに、
自分でもびっくり^ ^;


本当に大切にしたいものって
こんなに少なかったんだなぁ…。


今、何か買うときは

「本当に必要?」

と、冷静になって見極めます。

少しでも迷ったらとりあえずは買わない。

例えば楽天市場で見ていたものだったら
お気に入りに入れておいて、よく考えてみる。

買わないでいると、不思議なことに
「何でこれが欲しかったんだろう〜」

と思ったりするんですよね^ ^



自分にとって本当に必要なものだけを持つ。

周りの人はたいして自分のことを気にしてない。
変な見栄を張る必要はない。


必要なもの、大切なものだけが自分の周りにあるから、日々の生活も満足して過ごせています。


ちょっとずつお金も貯まります^ ^



見栄を捨てる。


何かを買うときはよく考えて見極め、
迷ったら買わない。


これからもこれを続けて、
どんどんいい運気を引き寄せていきたいと思います♪



お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村