読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

荷物は少ない方がいいね。

持たない暮らし 持たない暮らし-お出かけ

こんにちは。

今日は寒い〜。

ポカポカ暖かい日と寒い日の気温差に
身体がついていかない…ことはなく(笑)
元気に過ごしております。


気温差は大丈夫なんですけど、
花粉がぁぁぁ…。


目はかゆいし鼻水はズビズビ。
これからしばらくは、鼻が痛くならないようにちょっと高価なティッシュを買わなくちゃ…^ ^;


今読んでいる本。

心屋仁之助の「奇跡の言葉」 [ 心屋仁之助 ]


感想(16件)


とても読みやすかったです♪


読んだ後に心がふっと軽くなるような

じわじわ沁みていくような言葉がたくさんありました。


図書室で借りている本なので、返す前に
気になった言葉はノートにメモして
おきました^ ^



今日の記事タイトルはこの本に書いてあった中の一つ。

「荷物は少ない方がいいね」


荷物の多い人はかばんの中に
「不安」がいっぱい詰まっている。
「もしも」がいっぱい詰まっている。
荷物は少ない方がいいね。


その通りですよね。

私も以前は出かけるときはあれもこれもととりあえず詰めていました^ ^;

万が一の時に使うかもしれない、とか
思って。

子供達が小さい時は特に心配で
念のために持ち歩くモノが多かったです。


でも今は身軽。

出かけるときは必要最低限のものだけ。

もし途中でどうしても必要なものがあったら買えばいいかなって。

でも、結局買ってまで必要なモノなんて滅多に無いんですよね。



先日息子の授業参観に行ったんですけど、私、カバン持たずに行きました。

あ、上履きは持って行ったんですけど。
そのほかにはジーパンのポケットにハンカチとスマホとボールペン1本入れて。


今までだったら使わないのに財布とか
入れて持ってったり。
カバン無しでなんて考えもしなかった。

だけど今はいかに身軽に動くかです^ ^


私を見た知り合いのママさん達は
「ずいぶんと身軽じゃないっ⁉︎」
とびっくりしてました^ ^

この日は暖かい日だったから上着も着てなかったし、余計身軽に見えたんですね、きっと^ ^



今日は娘の授業参観。

今日は寒いのでコートを着て行きますが
今回も余計な荷物は持たずに行ってきます♪



お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村