読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

子供と一緒に学ぶ。

こんにちは♪

今日は朝からお昼過ぎまで、娘の学校にボランティアに行ってきました。

自分たちが育てた大豆を使って
豆腐と納豆を作る。


子供よりも私の方が今日の日を楽しみにしていました^ ^

原材料はだいたい知っていても、作り方なんかはほとんど知らなかったんですよね。

必要な温度や混ぜる・入れるタイミング。
納豆菌の種類。

私もすごく勉強になりました。

子供達が協力して作業している様子も
見ることができてとても楽しい1日でした♪

残念ながらお豆腐はちょっと失敗しちゃったけど。

でも「お醤油かけたら美味しいね♪」
と言って食べてる子供達が本当に可愛かったです♡

納豆は1週間後に食べれるとのこと。
子供に感想聞こうっと^ ^


その後、参加できる保護者だけで味噌づくり。

もちろん参加してきましたよ〜^ ^

5人の保護者の方と楽しく作業♪

麹に塩を入れるところから始まり、
大豆を機械で潰し、混ぜ、容器に詰める。

お味噌ってこうやって作られているんだ‼︎と感動でした。

お土産に4Kgものお味噌を頂きました。

1年後に出来上がりです。

楽しみ♡


いい経験をすることができてよかったです。

今度家でも子供達と一緒に豆腐づくりをしようっと‼︎


お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村