読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

小さなお財布を愛用しています。

おはようございます。

月曜日。
1週間スタートです。


我が家のお家大好きな息子は昨夜…


「明日もお休みだったらいいのにな…
お休みしたいなぁ…。

そうだ‼︎風邪引けばいいんだ!

よ〜し♪」


といって、パジャマを脱ぎ…


パンツ一丁で寝ました(笑)


いやいや、本当に風邪を引いては困る…

寝た後に薄掛け布団をこっそりかけ、
おかげで元気に(?)登校して行きました^ ^


息子、残念(笑)




私の今使っているお財布。

ダイソーで200円也。


昔からブランド物とかに全く興味がないので、これでじゅうぶんなのです。

薄くてコンパクト♪

これならジーパンのポケットにも入るので、近所の買い物なら手ぶらでも大丈夫。


中身は現金6千円・Suica・WAON・
クレジットカード1枚・免許証・その他図書館カードやTポイントカードなどなど。

普段の食料品・日用品のお買い物は近所のスーパーでWAONで支払います。

その他…例えばWAONが使えないスーパーやドラッグストア、靴や服などの衣料品を買ったり娘の矯正歯科などの支払いはクレジットカードで。

JAの野菜直売所でお野菜を買う時は、現金で。

現金、6千円入れておいても滅多に使わないんですけど…なんとなく一応。

千円札を使ったら、また千円札を補充します。


このお財布の他に小銭入れもあります。

でも基本的に小銭はほとんど入っていません。

小銭が溜まったら子供たちの学校の教材費集金用にキープしちゃいます。

2人分の教材費…学年で金額が違うし、
毎月バラバラの金額なので小銭が必要。

今まで一度もないけど、「999円」にも
対応出来るようにしています(笑)



お財布本体にはカードが3枚しか入らないので、そこには免許証・WAON・クレジットカードを。

その他図書館カードなどは、小さいチャック付きプチ袋に入れて、お札の場所に入れています。

毎日使う物ではないので入れておかなくてもいいかなぁと思ったりもしたんですが、ちょっと出たついでに図書室に寄って借りたい本があった時に

「カードが…無い…_| ̄|○」

というのが嫌なので、入れておきます
^ ^;


そしてこれ♡

お金が貯まるおまじない♪

1万円札を折り、1億円にした物を入れておきます。

お友達から教えてもらいました。

これをやるようになってから散財しなくなって、お金が貯まるようになった気がするんですよ〜!


これをやり始めた時に断捨離も始めたので、物を買わなくなったからなんですけどね^ ^



家の中も、お財布も、コンパクトにして
スッキリ過ごせるように意識しています♪


お読みいただきありがとうございました♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村