読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

「長生きしたけりゃ肉は食べるな」

お金をかけない暮らし お金をかけない暮らし-食事

こんにちは。

先日図書室で借りた本。


アラフォーになり、昔ほどお肉を欲さなくなってきました。

(この前BBQやった時はしっかり食べましたけど・笑)

主人や子供達は好きなので、週に2回くらいはお肉を使った料理を作りますが、
豚の生姜焼き、とか唐揚げ、とかお肉がメインとしてのお料理は少なくなりました。

煮物に入れたりサラダの具としてプラスしたり。


お肉よりお魚が食べたい…。


最近そんな感じだから図書室で目に止まったのかもしれません。

さっそく借りて読んでみました。

なんとなくどこかで目にした事があるように思っていたら、どうやらすごく売れた本みたいですね。

日本人にとって正しい食事とは何か、について書かれていました。

肉を食べると長生きできない理由や、
お米の持つ力など。

なるほど〜と思う事少し。
ん〜…と思う事が多めでした^ ^;


なるほど…と思ったのは

日本人は薬が大好きで、世界でもダントツの消費量なんですって。

「安易に薬に頼っていると、人間が本来持っている自然治癒力も弱くなる」

「薬は自然治癒力を低下させるうえに、
副作用がある」

「数日ゆっくり寝てるだけで治る病気も多いはず。」

「コンビニ弁当やスナック菓子、清涼飲料水などを食べたり飲んだりしていたら、体調が悪くなって当然。風邪を引きやすく、治りにくくなる。」
確かにそうですね。

自分もちょっと頭が痛いときに、悪化する前に…と思って鎮痛剤を飲んでしまいます。

でも頻繁に服用していると、身体が薬に慣れてきちゃうと聞いてから、昔ほどは頼らなくなりました。


肉を全く食べないのはどうかと思うけど…食生活など普段の生活を見直して、なるべく薬を使わないで過ごせるようにしていこうと思います。



お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村










すふす