
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

手作りすればビンも増えない。

おはようございます。


関東地方も梅雨入りしたようです。
蒸し暑かったり肌寒かったり気温差が激しいので、体調管理に気をつけなくてはいけませんね。



暑くなってくると出番が増えるメニュー、冷しゃぶ♪

冷しゃぶにすると、お肉に無駄な脂がない感じで好きです♡

お野菜もたっぷり食べられますしね♪


我が家の冷しゃぶはごまドレが定番になっています。


スーパーにはいろんな種類のごまダレが並んでいますが、我が家は買わずに作ります。

使う分だけ作れるのがいいですよね。

家族4人。
主人と息子はたっぷりかけたいタイプなので、ちょっと多めの約120ml作ります。


余った分は翌日にお野菜と和えたり、
お豆腐にかけたりして使い切ります。



120ml量の材料は

砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
すりごま 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3

これを全部混ぜて出来上がり。

ドレッシングはわりと簡単に作れちゃうので、手づくりがオススメです。

配合を少し変えるだけで味が変わるのでぜひオリジナルドレッシングを作ってみてください♡


今回息子がすり鉢でごまをゴリゴリしてくれたので、いつもよりも美味しく感じました(o^^o)

出来上がったドレッシングはプリンが入っていた入れ物に入れて^ ^


グラスにメモリが付いているんですよ♪

これで飲み物を飲んだりすることもあるし、こうやって何か入れるのに使ったり
手づくりデザートの時にも使える優れものです。



冷蔵庫に中に瓶を増やしたくないし、なんといってもおいしいので
我が家のドレッシングは手作りです^^



お読みいただきありがとうございました。
参加しています♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村