
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

子どもたちのお年玉を回収するかしないか。

家族 家族-こどもたち

おはようございます。

 

今日で冬休みも終わり。

明日は始業式です。

 

冬休みは短くて残念だなぁ~。

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

f:id:watasinokurasi:20160106153601j:plain

 

子どもがもらったお年玉、みなさんはいったん預かりますか?

それとも子供に任せますか?

 

わが家は去年のお正月から、子どもに任せています。

そのかわり毎月のお小遣いなどは渡していません。

 

おこづかいは渡していませんが、テストで100点を取ったら100円あげています。

99点で99円とかではないです。

あくまでも100点の時だけです。

 

これがなかなか難しい(笑)

1か月で300円が最高金額かなぁ^^;

 

 

学校で使うものは買いますが、まだ使えるのに違うのが欲しくなった場合は
たとえ文房具でも自分で買ってもらいます。

 

 

今まではもらったお年玉は2000円だけ子どもに渡し、
残りは通帳に貯金していました。

 

そして金額が高いもの(ゲーム機など)が欲しくなったときは、

通帳から引き出して買うようにしていました。

 

 

だけど去年から管理を任せることに。

 

「すぐに使っちゃうかもな~」と思っていましたが、
これが意外と使わないんですよ。

 

少し高いお買い物と言えば、最近だと娘は普段使いのバッグ、
息子はラジコンを買いました。

 

お友達と遊んだ時に、たまに自動販売機でジュースを買ったりお菓子を買ったりもしているみたいです。

 

 

管理は任せてると言っても100%任せてるわけではないんですどね。

ちょっとだけ口を出します。

 

・お財布に入れるのは3000円くらい。

(残りは封筒に入れて引き出しにしまい、封筒の金額が多くなったら
一緒に銀行に行って通帳に入れます。)

 

・お友達と遊びに行くときは、小銭がたくさんあるなら小銭のみ。

無かったら1000円1枚。

 

 

このルールは守ってもらうようにしています。

小学生でもお金でのトラブルがあるみたいなので・・・。

 

 

わが家の場合お年玉は全部で1万円ちょっとなので任せることが出来ますが、

金額が高かったらきっと違ったと思います。

 

なかには4~5万もらえる子もいるみたいですからね(;・∀・)

 

 

子どもにとって楽しい楽しいお年玉♡

 

どんな使い方をするのか見守ろうと思います^^