
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

変わったところ、ど~こだ。

持たない暮らし 持たない暮らし-部屋の様子

おはようございます。

 

いよいよ冬らしくなってきた最近。

 

朝起きたときの室温が5度で

「そんなに外と変わらないんじゃない・・・?」と思いましたよ^^;

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

さてわが家のリビング。

変わったところがあります。

 

どこでしょう~?

 

ビフォー

f:id:watasinokurasi:20151217144825j:plain

 

アフター

f:id:watasinokurasi:20160116082646j:plain

 

そうです。

 

テーブルの向きを元に戻しました。

 

そしてテレビボードの下にあるティッシュボックスがヤマト運輸じゃなくなりました。

 

(って誰も気づかなかったかなw)

 

 

それだけではないのです。

 

 

じつはここ。

 

 

じゃーん。

f:id:watasinokurasi:20160116082757j:plain

 

 

実は去年の12月上旬からリビングと和室の間の仕切り扉をつけました。

 

ここに引っ越してきてすぐに外したので、

10年ぶりくらいです。

 

 

なんでかっていうと、12月から主人の仕事体制が変わって

朝8時半ごろに家を出ればよくなってたんです。

 

なので8時過ぎまで寝てる主人。

 

でも子どもたちは学校があるので6時には起きます。

 

主人が寝てるので気を使って静かにしなくちゃいけませんでした。

 

 

それがめんどくさくなったわたし。

 

 

「扉閉めるか。狭くなるけどその方がラクだわ」

 

と思って、久しぶりに閉めることに。

 

 

結果、主人は爆睡できるし、私も子どもたちも気持ちが楽になったし、

閉めたことによって電気代が安くなりました♪

 

暖めるスペースが狭くなったからですね♡

 

1月に入ってからは8時半出勤はなくなり、子どもたちが起きてくる前には

仕事に行くようになったので、また外してもいいんですがまだそのままです。

 

電気代の節約になるし、子どもたちも昔みたいに部屋を走り回って遊んだりしないのでリビングのスペースだけでもじゅうぶんくつろげます。

 

なのでしばらくはこのままで生活。

 

 

暖かくなってきたら外そう♪