
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

お肉のまとめ買い。食費に変化はあるかしら。

おはようございます。

 

昨日の夜から雪になる予報。

ほんとに雪になりました。一面真っ白だ〜‼︎

 

こどもたちは2時間遅らせての登校になったので、まだ家にいます。

「もっと降って学校がお休みになればよかったな〜!」ですって^ ^;

 

雪かきしなくちゃぁ…(。•́︿•̀。)

 

 

スポンサーリンク

   

 

普段は基本的に買いだめをしないわが家。

 

近所のスーパーでは月に一回「お肉のジャンボパック市」があるんですが、

いつもは別に買いに行きませんでした。

 

週に一度の買い出しの時に買えばいいかな~って。

 

でも、ジャンボパック市は結構安いんですよ。

鶏胸肉39円とか。普通の時に買うと79円ですからね~。

 

 

「安い時にお肉をまとめ買いしたら食費は変わるのか」

を試したくなって、今回買い込んできました!

 

 

結婚当初はやりくり上手主婦を目指していたので(ง •̀_•́)ง‼

よくまとめ買いしていたんです。

 

でも、私の場合まとめ買いするとついつい使いすぎる傾向があって

そんなに食費が安くなる感じがありませんでした。

ただただ毎日の夕飯が豪華になっただけ(笑)

 

 

どどーん!!!

f:id:watasinokurasi:20160117105338j:plain

左下の豚ひき肉と真ん中下のとり胸肉は2段になっています

 

こんなに買って3475円。

お安い!

 

 

さて。

 

 

こんなに買ってしまったお肉。

このまま冷凍しちゃうと使いづらいですね。

 

なので小分けしますよ~!

 

鶏むね肉は蒸し鶏にしたり・・・。

f:id:watasinokurasi:20160117105600j:plain

 

観音開きにしたり。

f:id:watasinokurasi:20160117105827j:plain

このほうが使うときに早く解凍できるし、平べったくなってかさばりません。

 

下味もつけちゃおう。

 

 

鶏肉はこんな感じで完成。

f:id:watasinokurasi:20160117105915j:plain

 

・ひと口大に切ったもも肉(1枚分)←これは鍋とかグラタンとかに使うかな。

・若鶏ウィング(塩ガーリックチキン用に味付け済)

・観音開きの胸肉(3枚)

・蒸し鶏(1枚分を3つに小分け)

・鶏むね肉クリスピー唐揚げ用(味付け済)

・焼きとり(もも肉&とり皮。レンジで下ごしらえ済み)

 

ジップロックに入っているのは、焼きとり用と蒸し鶏用のお肉を

レンジでチンした特に出た肉汁です。

これは焼き鳥のタレを作るときに使います♪

 

 

豚肉は小分けしただけ。

 

f:id:watasinokurasi:20160117110454j:plain

 

・ひき肉(約250g×4)

・豚小間(200g×3)

・豚ヒレブロック(串カツを作る予定なのでひと口大にカット)

・豚生姜焼き用肉(半分冷凍)

 

小分けした日を忘れないように日付を書いておいたんですが間違ってる~(笑)

正しくは1/17です^^;

 

 

 

 

この日の夕飯は豚のしょうが焼きにしました♡

f:id:watasinokurasi:20160117110736j:plain

 

 

今回こうしてまとめ買いをしましたが、はたして食費に変化は出るでしょうか。

 

 

冷凍庫がお肉でいっぱい!

f:id:watasinokurasi:20160118070243j:plain

 

2月15日がお給料日なので、2月14日に結果が出ます。

どうなったか、また記事にしたいと思います♪

 

 

使いすぎないように気を付けま~す(`・ω・´)キリッ