
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

余った年賀状、今年は寄付しました。

おはようございます。

 

ここ数日は朝の冷え込みが厳しい(>_<)

お風呂場の窓が凍り、一緒に浴槽洗いのスポンジも凍っています。

無理やり剥がしたら少し破れてしまいました^^;

 

でも日中はよく晴れ、家で過ごしていると暖かい。

コタツもエアコンもつけず、窓辺で読書が至福の時間です♡

 

 

スポンサーリンク

   

 

今年は年賀状を出すことをやめたわが家。

 

でも念のため10枚だけ購入し、主人の会社関係・お友達で3枚、

娘のお友達に1枚、合計4枚出しました。

(ちなみに学校から1人1枚年賀状がもらえるので、担任の先生には

そのはがきを使って出しました^^)

 

6枚余った年賀状。

 

f:id:watasinokurasi:20160121093101j:plain

 

今までは書き損じや余った年賀状があるときには郵便局に行き、
手数料を払って切手に交換してもらっていました。

 

でも、交換したところであまり切手って使わないんですよね~。

オークションをしていた頃は発送時に使えたりしたんですけど、今はやってないし。

 

真っ白な年賀はがきだったら懸賞の応募とかに使えるけど、

わが家が買ったのは余白がほとんどない、絵が印刷されたもの・・・。

 

 

郵便局に行くのめんどくさいなぁ~って思っていたら先日、
はがきを寄付出来ることを知りました。

 

寄付先も色々。

 

www.unicef.or.jp

 

www.guide-dog.jp

 

www.childfund.or.jp

 

などなど。

 まだほかにもありました。

 

 

封筒に入れて送るだけなのでとっても簡単。

 

いつ使うかわからない切手を家で保管しておくより、

有効に使ってもらう方がいいなと思ったので、余ってる切手も一緒に同封し
寄付することにしました。

 

 

少しでもお役に立てますように・・・。