読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

1月分の電気代。去年と比較してみてびっくり。

その他いろいろ

おはようございます。

 

夏に比べると冬は光熱費がかかりますよね~。

 

我が家の場合コタツも出すから掃除・洗濯の手間も増える・・・。

 

そう考えるとやっぱり冬より夏の方が好きだな♡

 

 

スポンサーリンク

   

 

先日、ポストに電気料金の検針票が入っていました。

 

1年の中で1月分が一番恐ろしい・・・。

 

 

 

さぁこいっ!!!

覚悟は出来てるから大丈夫よっ!!!

 

 

どーんと構えながらそ~っと見て見ると・・・

 

 

( ゚Д゚)!!!!!!?

 

 

あら?

 

 

ほんとに?

 

 

去年より8000円も安くなってる!

 

 

ちなみに去年の電気料金は29473円。

今年は21199円。8274円下がりました♡

 

(電気代が高い原因の一つは私も主人も毎日長い時間半身浴するからです。

半身浴をやめればもっと安くなるのはわかってるんですが、半身浴のおかげで

身体の調子がいいので続けています。ちなみに1月の電気代の予算は30000円。高っ^^;)

 

 

 

去年と使い方は変えてないんですけどね。

暖冬だったからかな~。

 

 

あ!

 

もしかしてこれ!?

 

 

リビングと和室の間に扉をつけたから!?

 

 

暖冬だったせいもあると思いますが、これも大きいのかもしれません。

 

 

こんなに変わるなんてびっくり。

 

扉をつけると狭くなるのがな~と思っていましたが、そんなの全然平気!

 

今後は冬の時期は扉をつけることにします!(`・ω・´)キリッ