
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

イマドキ小学生女子の必需品!?便利アイテム完成。

小豆の手しごと(ハンドメイド)

おはようございます。

 

自分が小学生の時にあったのかなぁ。

 

いや、無かったような気がするなぁ~。

 

 

スポンサーリンク

   

 

みなさんご存知ですか?

イマドキの小学生女子(幼稚園児も)の便利グッズのこちら。

 

 

【 子供用 移動ポケット ガールズモデル  

 

移動ポケット。

 

娘が幼稚園生の頃に知って、その時は今みたいにお店に並んでたりはしませんでした。

フェリシモで売ってたくらいだったかな~。

 

でもね、これ、いいお値段するんですよ・・・。

 

ミシンを使うのは好きだし、 自分で作った方が安いので作り始めたんです。

 

あーでもないこーでもないと試行錯誤しながらコピー用紙で型紙を作り

幼稚園の時は少し小さめに、小学生になったら少し大きめにしたりして。

 

そして縁があって「販売してみない?」と声をかけていただき、

カフェで委託販売もさせていただいていました。

 

委託先が遠かったので今はもう辞めてしまったんですけどね^^;

 

今でもたまに作ります。

去年は息子のホワイトデーの時にキャンディーと移動ポケットをセットにして

お返ししました♡

 

先日娘が

「ママ~、〇〇ちゃんが移動ポッケ欲しいっていうんだけど作れる~?」とのこと。

 

「いいよ~。でも布は買わないとないんだよね。」

 

ということで、娘と一緒に布を買いに行き、
娘にお友達のイメージの布を選んでもらうことにしました。

 

 

「ツムツムが好きだから、これがいいんじゃないかな」

と選んだ布。(とボロッボロの型紙w)

f:id:watasinokurasi:20160204154941j:plain

 

うん、なんとなくツムツムっぽいかも(笑)

 

ピンクじゃなくて白で同じ柄があったので

「そっちのほうがツムツムっぽくない?」って言ったんですが、
「いや、ピンクの方がいいと思う。」というのでこれにしました。

 

 

で、出来上がったのはこちら。

 (仕上げのアイロンをかけていないのでちょっとシワシワです。すみません。

f:id:watasinokurasi:20160204155250j:plain

 布50センチ買って、4個出来ました。

 

 

表面の上部分からハンカチを入れることができます。

f:id:watasinokurasi:20160204155337j:plain

 

そしてベリッと開けるとここにはポケットティッシュ入れと

絆創膏やリップクリーム、ヘアゴムなど小物が入れられるところ。

 

f:id:watasinokurasi:20160204155426j:plain

 

 

 

付けるとこんな感じです。

f:id:watasinokurasi:20160204155517j:plain

娘はスカートを持っていないので、私のスカートで失礼(笑)

 

 

ポケットがないスカートに付けてポケット代わりにできる優れもの。

 

そしてポケットがあるスカートやズボンにつけても良しです。

なぜならここにハンカチ、ティッシュを入れておけば

「ポケットにティッシュを入れたまま洗濯」の確率が減ります(笑)

 

ティッシュを入れたまま洗濯、、、最悪ですからね・・・。

 

クリップは取り外しできるので、外せば洗濯出来ます。

 

 

4個、微妙にレースとリボンの位置を変えたので、全部持っていって

選んでもらうとのこと。

 

お友達、喜んでくれるといいな♪