読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

おこづかい、5000円。

その他いろいろ 日常のつぶやき-自分のこと

f:id:watasinokurasi:20160206145806j:plain

おはようございます。

 

先週、美容室にカットとトリートメントに行ってきました。

 

サラッサラで大満足です(*´▽`*)

 

スポンサーリンク

   

 

 

主婦の皆さん、月のおこづかいってありますか?

 

お仕事されている方はあると思いますが、専業主婦の方ってどうなんでしょう?

 

おこづかいとして月額を決めている方と、 

おこづかいっていう形じゃなく生活費の中でやりくりして捻出されてる方と

様々かもしれませんね。

 

ちなみに主人もおこづかい制です。

昼食代込みで一カ月50000円です。

パチンコに行ったりお酒を買ったりしてます。

 

 

以前は自分の分はおこづかいとして決めておらず、欲しいものは生活費の中から

購入していました。

昔は衝動買いが多かったので金額にすると結構使っていたと思います。

 

・・・そのせいで貯金できなかった月も(-.-)

 

持たない暮らしをするようになってからは、月5000円にして

ここから化粧品や美容院代、本、ヒトカラ代などの娯楽費を出すようにしました。

 

洋服は被服費として予算を取っているので、おこづかいからは買いません。

 

 

1カ月5000円。

 

でも、実はちょっとズルして多く使っています^皿^;

 

ズルその1
貯まった楽天ポイントでお買いもの 
 

楽天でお買い物をするときにはポイント5倍や10倍を狙って少しでも多く貯まるようにしています。

その貯まったポイントは私がこ~っそり使っています♪

先日のシミ消しクリームは楽天ポイントで購入しちゃいました。

 

 

 

 

ズルその2
クレジットカードのポイントを使う

 

クレジットカードで支払うとポイントが貯まるのですが、うちはポイントを商品券に交換できるようにしています。

公共料金や携帯代、ガソリンなどクレジットカードで支払いしているので、2ヶ月〜3ヶ月に1回のペースで千円分の商品券が送られてきます。

 

3000円〜5000円貯まったら金券ショップに行き、現金化します。

先週の美容室代はそのお金と、不足分はおこづかいを足して使いました。

 

金券ショップで換金すると何十円か損してしまうのでもったいない感じもするのですが、送られてくる商品券が伊勢丹商品券。

伊勢丹には買い物に行かないので、

多少損しても換金して現金にします。

 

ズルその3
スーパーやドラッグストアで貯まったポイントで、自分の欲しいものを買う。

 

ポイントが貯まるとお会計から引いてくれるので、化粧水や飲みたいお酒をポイントを使って購入しています。

 

 

こんな感じでズルして毎月やりくり。

 

なので5000円でも今のところはじゅうぶん足りています。

 

 

基本引きこもっていますしね(笑)

 

 

これからも上手くやりくりして、自分時間を満喫したいと思います♡