
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

「小さな農」を取り入れる。

f:id:watasinokurasi:20160303104403j:plain

おはようございます。
 
 
今日明日と主人は旅行です。
 
といっても仕事を休めなかったらしく、今日の昼までは仕事に行って、帰ってきてから夕方向かい合流し、明日の夕方には帰ってくるんですけどね。
 
 
今日の夕飯と明日の朝ごはんの準備がいらないだけでも気分がラクです^^
 
 
今日の夕飯は私と子どもだけなので簡単に済ませちゃうか、
逆に豪華にしちゃうか考え中です(笑)
 
何食べようかな~♪
 
 
スポンサーリンク
   
 
 
 
先日も少し記事にしましたが、私の憧れる生き方「半農半X」。
 
 
 
 
ネットで色々見ていたら、作者の塩見さんのインタビュー記事を見つけました。
 
 
 
 

ここで言う「農」は、「農家になる」「農業で食っていく」とイコールではありません。農は”広さ”でも”時間”でもない、と思うんです。つまり、耕作面積や、費やす時間は問題でなく、「暮らしの中に農があること、農を意識して生きること」が重要なのです。ですから、「ペットボトルでスプラウトを育てる」も「ニンジンのヘタから芽を育てる」も「農」。

 

 

 

憧れているけど実際はなかなか難しいよな・・・って思っていたけど

まずはペットボトル菜園でもいいんだ。

 

「暮らしの中に農があること、農を意識して生きること」

 

これだったら今すぐにでも出来る!!とちょっとワクワクしてきました(*^-^*)

 

 

「農」とは言い換えれば「ていねいに暮らすこと」

 
半農半Xは、お金や時間に追われず、ほんとうに大事なことに集中し、人間らしさを回復するライフスタイルでもある、と私は考えています。
 

 

お金や時間に追われずていねいに暮らす。
 
これがなかなか難しかったりするんですよね^^;
 
 
だけど色んなものに追われて慌ただしく過ぎてしまう今だからこそ
少しでもていねいに暮らしたいなと思います。
 
 
 小さな「農」か~。
 
なにか始めてみようかな。
 
 
 
義母が畑をやっているので、まずは畑の土を少しもらってこようかな♪