読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

目指すは冷蔵庫無し生活。

おはようございます。

 

 
最近水耕栽培に興味を持ち始め、地消地産を意識するようになりました。
 
同時に保存食作りにも興味津々。
 
 
そんな私が今後目指すのは、
・ゴミをなるべく出さない
・家電製品になるべく頼らない生活
 
という生活。
 
 
全く頼らないというつもりはありません。
 
電子レンジや洗濯機は必需品です。
 
寒がりなのでエアコンやこたつも手放せない。
 
 
だけど、頼りっぱなしになるのではなく、
「なくてもなんとかなる」くらいになれたらなぁと思います。
 
 
アズマカナコさんは有名な方ですよね。
 
私が読者登録をさせていただいているうみさん、堀井みきさんも冷蔵庫無し生活をされているとのこと。
 
 
今の私には冷蔵庫を手放すなんて考えられないことですが、サイズダウンを検討中。
 
 
それを目標に、いろんな知識を探し中です。
 
 
スポンサーリンク
   
 
 
そんな私が出会ったこの本。
 
 

f:id:watasinokurasi:20160312192859j:plain

冷蔵庫いらずのレシピ [ 按田優子 ] 

 

冷蔵庫はあるけどコンセントは抜いていて、保存庫状態だそう。

 

f:id:watasinokurasi:20160312193139j:plain

 

 
干したり漬けたりし出会った保存する方法が書いてあるんですが、なんだろう…なんか、この方すごく好きかも♡
 
 
保存食の本ってたくさんありますけど、けっこうオシャレなイメージがありませんか?
 

でも、この按田さんの野菜の干し方…
 

f:id:watasinokurasi:20160312193152j:plain

 
 
壁の穴に竹串差してる〜〜〜‼︎
斬新(笑)
按田さんのお家には謎の穴がたくさんあるんですってwww
 
 
うちにも画びょうの穴があるけど、差せるかなぁ〜。
 
 

f:id:watasinokurasi:20160312193207j:plain

 
イカも〜〜〜⁉︎(笑)
臭いとか、どうなんだろうwww
 
 
按田さんが唱える
絶対に失敗しない「干す」シチュエーション
1 洗濯ピンチで干す
2 ざるで干す
3 壁に差す
4 びんにさす
5 紙にのせる
6 皿にのせる
 
 
3つ目にあった「壁に差す」(笑)
 
 
斬新な考えの人大好きです(≧∇≦)
 
 
干したり漬けたりして保存した食材を使った
料理レシピも載っていて、とても参考になりました。
 
 
按田さんに惹かれるのは
 
「うちが大丈夫だから、みなさんも冷蔵庫の電源を抜いて節電しましょう!」と言うつもりは決してありません。
むしろ必要な時は私も冷蔵庫を使うでしょう。
 
でも冷蔵庫がないと、季節の流れや気温、天気の変化にすごく敏感になれます。
素材の状態も日々違うということを体感できました。
それだけ冷蔵庫に丸投げしちゃっていたんだなぁ、と、思えたのは私の中で大きな収穫です。

 

 
「生活していくのに冷蔵庫なんてなくても大丈夫なのよ‼︎」
「私はこんりんざい使うつもりなんてないわよ!」
 
という、押し付けがましい、張り切った感じが
全然ないところに好感を持ちました(*^-^*)
 
 
冷蔵庫の電源を抜かなくても、開け閉めの回数が減らせるかもしれない。
 
ゴミも減らしていけるかもしれない。

冷蔵庫に丸投げしないで、私ももう少し季節の流れを感じながら生活してみよう。
 
 
この本を読んだらわくわくしてきました♪
 
 
 
試行錯誤しながら、わが家に合うスタイルを
見つけてけたらいいな、と思います(o^^o)