
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

わが家の食器類と、自己中な自分を反省。

おはようございます。

 

先日お椀を購入しました。

 

f:id:watasinokurasi:20160316125051j:plain

木目スープボウル S  (ダークブラウン)マット 

 

 

実は昔は持っていたんですけど、色々なものを手放した時にお椀を手放したんです。


お椀を手放す代わりに、汁ものにもそれ以外にも使えるフリーカップを購入して使っていました。

 

f:id:watasinokurasi:20160316125101j:plain

減らせるものはとことん減らし、色んな使い道があるものを持とうと思っていましたが、お椀は再び購入することにしました。

 

なぜかというと、フリーカップだと

「お味噌汁を入れた時に熱くて子どもたちが持てない」という欠点が・・・。

 

私と主人は熱くても持てるんですけど、子どもたちには無理ということに気づきました。

 

今まではぬるくなってから飲む子どもたちだったので別に大丈夫だったんです。

だけどここ最近娘は「熱いうちに飲みたい」と変わってきました。

 

飲みたいのに

「まだダメだ・・・まだ熱くて持てないな・・・」になってしまっていました。

 

なので、今回お椀を復活させました。

これで熱くても持てます。

 

色々手放して後悔したものは今までなかったんですが

初めて後悔したもの。

それは「お椀」でした。

 

一瞬だけ後悔したかな~と思ったものはあるんですけどね⇩

 

 

自分のことだけを考えてしまい、子どもたちの使いごこちを

考えなかったことを反省です(ノω・、)

 

 

スポンサーリンク

   

 

お椀のことを記事にしたついでに、食器類を公開しようと思います。

 

わが家の食器棚はこれ。

 

f:id:watasinokurasi:20160316123911j:plain

 

本来、上の段もあって、もっと高かった食器棚ですが、

外して処分しました。下の部分だけ使っています。

 

f:id:watasinokurasi:20160316124044j:plain

 

こんな感じで収納しています。

出すと・・・

 

f:id:watasinokurasi:20160316124117j:plain

 

これで全部です。

 

右上の白い食器類はヤマザキ春のパンまつりでもらったお皿です。

 

今はもうパンを買うことがほとんどないのでもらえませんが、

ヤマザキのお皿は使いやすくてお気に入りです。

 

そしてコップ類はというと・・・

 

f:id:watasinokurasi:20160316124340j:plain

 

食器棚にグラスが5つ。

手前のふたつはサンドブラストをして作ったオリジナルグラスです♡

 

f:id:watasinokurasi:20160316125119j:plain

 

ここで作りました♪

fujino-art.jp

 

 

マグカップは吊戸棚の中に。

 

f:id:watasinokurasi:20160316125512j:plain

 

 

吊戸棚全体のようすはこちらの記事です☆

watasinokurasi.hatenablog.com

 

食器棚の引き出しは現在こんな感じです。

 

f:id:watasinokurasi:20160316130446j:plain

 

 

 

 

グラスとマグカップを手放して、冷たいものも熱いものも飲める

カップが欲しいなぁと考えていたんですが、やっぱり今のままでいいかな。

 

手放したら後悔しそう。

 

 子どもたち、グラス好きだしな(*^-^*)

 

 

 今現在の食器類はこのような感じですが、きっとこれからも増やしたり減らしたりがあると思います。

 

 

その時その時のライフスタイルに合わせて見直し、変えたりして

楽しみたいと思います♪

 

 

 

いくつかの食器はここのお店で購入しています。

お手頃価格なのがうれしい♡

 

テーブルウェア イースト