
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

安かったのでさつまいも箱買い。さつまいもを使ったおやつあれこれ。

だがし屋小豆(手作りおやつ)

おはようございます。

 

さつまいもが安かったので箱買いしました。

 

ひと箱780円。

 

何本入ってたかというと・・・

 

 

スポンサーリンク

   

 どーん!

f:id:watasinokurasi:20160318140644j:plain

 

14本。

 14本で780円は安い!

 

 

さつまいも大好き母娘なので、さつまいもが安いのは嬉しい♡

 

週末はさつまいもづくしです。

 

さつまいものパンを焼いたり・・・

 

f:id:watasinokurasi:20160318141119j:plain

f:id:watasinokurasi:20160318141129j:plain

(ふわっふわのパンが焼けました♡黒ごまがなかったのが残念!) 

 

 

鬼まんじゅうを作ったり・・・

 

f:id:watasinokurasi:20160318141158j:plain

 

芋ようかんを作ったり。

f:id:watasinokurasi:20160318141216j:plain

 

 食物繊維たっぷりな3連休(笑)

 

 

鬼まんじゅうも芋ようかんもつくり方は簡単♪

 

☆鬼まんじゅう☆

材料(8個分)

・さつまいも・・・中2本(上のさつまいもの写真・右下のサイズ)

・砂糖・・・60g

・小麦粉・・・100g

 

つくり方

1・1cm角に切ったさつまいもを水にさらして、水切り。

  そこに砂糖を入れて混ぜ、10分~15分くらい放置。

2・放置した1に小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。もし混ぜても粉っぽかったら

  少しお水を足してみてください。

f:id:watasinokurasi:20160318141851j:plain

f:id:watasinokurasi:20160318141924j:plain

 

3・クッキングシートの上に載せ、15分くらい蒸して完成☆

 

f:id:watasinokurasi:20160318142051j:plain

 

小麦粉をもう少し入れた方がもっともちもちした皮ができたかも。

次に作るときは120gくらいにしてみようっと。

そして次回はお砂糖じゃなくてはちみつにしてみようかな。

 

 

 

☆芋ようかん☆

材料

・さつまいも・・・中2本(上のさつまいもの写真・右下のサイズ)

・はちみつ・・・大さじ2~3

・粉寒天・・・小さじ2

・牛乳・・・200ml

 

 

つくり方

1・鍋で柔らかくなるまでさつまいもを煮る。(レンジでも可)

2・すりこぎで潰し、結構つぶれてきたらはちみつを入れてさらに潰し混ぜる。

f:id:watasinokurasi:20160318142617j:plain

f:id:watasinokurasi:20160318142625j:plain

 

3・鍋に粉寒天と牛乳を入れて粉寒天を溶かす。

 (弱火で2分くらい。焦げないように)

  火を止めて②を入れてなめらかになるまで混ぜる。

f:id:watasinokurasi:20160318142843j:plain

f:id:watasinokurasi:20160318142851j:plain

 

4・型に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成☆

 

f:id:watasinokurasi:20160318142938j:plain

 

f:id:watasinokurasi:20160318141216j:plain

 

はちみつにしたのでやさしい味です。

お砂糖の方がしっかりした甘さになるかもしれません。

 

粉寒天と牛乳がなくても、潰したさつまいもを型に入れて冷やせば立派なようかんになりますが、わが家には粉寒天がまだまだたっぷりあるので使いました。

寒い日におすすめ。寒天湯であたたまる。 - 持たない暮らし~ミニマム生活。

 

寒天湯の時にお湯200mlに対し粉寒天小さじ1入れて飲んでいたので、

今回飲むんじゃなくてお菓子だからと、小さじ2入れて作りましたが、
小さじ2だと多いかもしれません。

 

ようかんとゼリーの間くらいの感じ。

 

これだったら粉寒天無しの方がおいしくできたかな(。•́︿•̀。)

入れるとしたら小さじ1で大丈夫そう。

 

そして、私はめんどくさがりなのですりこぎで潰しちゃいましたけど

本当はさつまいもは裏ごしした方がいいんだと思います^^;

 

めんどくさがりの人は繊細な料理は完成しませんね(笑)

 

 

鬼まんじゅうも芋ようかんも、改善する点がある出来上がりでしたが、

娘は気に入ったようでガツガツ食べてくれたので良かったです。

 

さすが芋好き(笑)

 

まだまださつまいもはたくさんあるので、おやつに、ご飯のおかずに、

美味しくいただこうと思います♪

 

 

ごちそうさまでした♡