読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

冷蔵庫で2か月保存可能!?塩豚に挑戦。

おはようございます。

 

この間の土曜日は、毎月恒例お肉のジャンボパック市。

 

鶏むね肉を中心に、お肉のまとめ買いをしてきました。

 

ここ数カ月はこのまとめ買いのお肉で1ヶ月やりくりできています。

 

この先小さい冷蔵庫に変え替えたら、まとめ買いは出来なくなるなぁ~。

 

 

スポンサーリンク

   

 

まとめ買いをして、半調理して冷凍庫に保存していますが、

できれば冷蔵庫に頼らない生活をしたいわたし。

 

相変わらず保存食に興味津々です。

 

 

今回、この本に載っていた「塩豚」に初挑戦してみました。

 

f:id:watasinokurasi:20160410133858j:plain

 

f:id:watasinokurasi:20160410133906j:plain

 

お肉の重量の5%の塩をまんべんなくまぶすだけ。

保存袋に入れて空気を抜いておけば、冷蔵庫で2か月保存できるそう。

 

ほんとに大丈夫なのか・・・

ちょっとドキドキです。

 

臭くなったらどうしよう^^;

 

5%の塩豚は炊き込みご飯とかに向くらしいので、しばらく使わず保管しておき、

お肉の様子をチェックしながら、そのうち使ってみようと思います。

 

 

本に載っていた野菜漬けも近々挑戦します!

 

 

冷蔵庫いらずのレシピ [ 按田優子 ] 

 

 

 

私も一人だったら、冷蔵庫のコンセント抜ける気がする!

抜いてみたいなぁ~。

 

 

愛媛での新生活、応援しています!!!

 

 

春が過ぎたあとの梅雨時期は、冷蔵庫に頼りっぱなしな我が家ですが

今年はあまり頼らないような暮らしが出来るといいな♪

 

食中毒にならないように注意しながら頑張ろう。