
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

友達の「丁寧な暮らし」に刺激を受ける。

お金をかけない暮らし その他いろいろ その他いろいろ-自分のこと

f:id:watasinokurasi:20160412094702j:plain

 

おはようございます。

 

 

「今使ってないからとりあえず手放す」

 

そう考え、何でもかんでも手放してきた私ですが、先日お友達の家に遊びに行って

 

「これからは私も彼女みたいにあるモノを大切にしていこう!」

 

と、改めて考えさせられる、

刺激を受け帰ってきました。

 

 

スポンサーリンク

   

うちでお茶することはあったけど、彼女のお家にお邪魔するのは初めて。

 

私と同じで「家が大好き」と言うのがすごく伝わってくる、

温かさがあふれ出ているおうちでした。

 

彼女は衝動買いをしないとのこと。

 

「モノを一つ買うにしてもよく考え、買ったらずーっと大事に使う」と言っていました。

 

お庭にある飾りも、色が剥げてきたら自分でペンキを塗ったり。

 

家に植えてある木の枝が伸びて切ったら、その枝も捨てずに取っておいて

そこにペンキを塗って物置の取っ手にしてみたり、飾りとかにして利用していました。

 

築15年のおうちだそうですが、15年の間、子どもたちの成長に合わせて

庭も色んなカタチにしたとのこと。

 

それも業者に頼むのではなく、ご主人と彼女で。

 

 「今度はこうしたいな~って思ってると、不思議と必要なモノが集まってくるの」

「これも、あれも貰いものなの」

 

貰うからといって、モノであふれかえっているわけではないんです。

必要なモノ・大好きなモノに囲まれた、スッキリした暮らし。

 

 

「お金をかけずに手間をかける」ことを意識していた私ですが、

私はまだまだだ・・・と思いました。


彼女の暮らしこそ「丁寧な暮らし」。


モノを長く使い続けるためのコツを色々知っているので、伝授してもらおうと思います。