
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

わたしはわたし、こどもはこども。好きなようにやらせます。

持たない暮らし 持たない暮らし-部屋の様子 持たない暮らし-家族

おはようございます。

 

モノが少ないわが家。

子どもたちの部屋もスッキリしています。

 

 

現在の娘の部屋。前と少し変わりました。

自分で考えて模様替えしていましたよ♪

 

f:id:watasinokurasi:20160419111601j:plain

 

洋服の引き出し収納とカラーボックスを机の横に移動し、

 

f:id:watasinokurasi:20160419111608j:plain


クローゼットにはキーボードだけ(笑)

 

 

今までの部屋はこうでした。

 

f:id:watasinokurasi:20150815134515j:plain

f:id:watasinokurasi:20150815134523j:plain

 

 

実はカーテンも水色に変えました。

 

水色のカーテンは10年前、今の家に引っ越してきた時に購入したもの。

 

将来はこの娘の部屋を息子の部屋にし、今私たちが寝ている部屋を娘の部屋にし、

今の息子の部屋を私の部屋に(ややこしいwww)しようかなと計画していたので

処分せずに取っておきました。

 

 

娘の部屋にする際、一緒に選んだピンクのカーテン。

 

でも年齢が上がるにつれ、このぶりっぶりなピンクが嫌になったそう。

確かに今の娘のイメージではないですよね^^;

 

「水色ならあるんだけど、見てみる?」と出して見せたら

「こっちがいい♡これにする!」

 

というので、付け替えました。

 

 

息子のクローゼットは相変わらずスッキリです。

クローゼットに入っていたバランスボールは今、リビングに置いてあります。

f:id:watasinokurasi:20160419111527j:plain

 

スポンサーリンク

   

わが家の子供部屋を見て、

 

「おもちゃがない」

「子どもはごちゃごちゃしたものが好きなのに」
 
そして
 
モノが少ないこの生活が「児童虐待」と言われたりもするけれど。
 
そんなことはないと思っています。
 
 
「子どもなら普通おもちゃも洋服も、なんでも欲しがるでしょ」
「普通はカラフルなものが好きでしょ」
「普通は・・・」
 
 
「普通」の基準って何でしょうね。
 
多数決?
 
 
 
子供部屋・主人の持ち物は本人に任せています。
 
私が強制して減らしているわけではありません。
 
そもそも主人は私よりミニマリストですし。
 
 
結婚していて、子供もいるミニマリストは珍しいのか、取材させて欲しいと声をかけていただく機会が多かった頃、
 
「ご家族の方はどんな反応なんですか?」
「モノが少ないの、嫌がったりしないんですか?」
 
 
家族みんなに強制して、モノを少なくしているイメージを持たれていますが、
そんなことはありませんよ〜。
 
共用スペースはできるだけ個人のものは置かないようにお願いしているけど、
各自の部屋に関してはノータッチです。
 
勝手に捨てたりなんて絶対にしません。
 
 
この先子どもたちの手がどんどん離れていきます。
 
例えば今はモノが少ない部屋だけど、これから増えていくこともあるでしょう。
 
それはそれで構いません。
 
私は私、子どもたちは子どもたちの世界がありますもの。
 
 
それぞれ好きなように、居心地のいい空間を作って
過ごしてくれたらいいと思います(*^-^*)