
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

酸素系漂白剤で風呂釜掃除。

お金をかけない暮らし お金をかけない暮らし-掃除 持たない暮らし 持たない暮らし-掃除

おはようございます。

 

 

 

スポンサーリンク

   

 

読者登録をさせていただいてるこちらのブログ。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

 

先日、風呂釜掃除の記事を拝見しました。

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com

 

 

風呂釜掃除、いつしたっけかなぁ・・・。

 

CMで「月イチジャバ~♪」ってやってますけど、月イチではやっていません。

 

きっと「お風呂が沸きました。・・・・・・汚れも沸きました」

 

状態ですよね^^;

 

 

もっちさんが酸素系漂白剤でお掃除できると書いていたので

私もやってみることにしました。

 

酸素系漂白剤250gを用意し、残り湯に投入。

f:id:watasinokurasi:20160608141932j:plain

 

粉末が溶けるようにかき混ぜて追い炊き。

私は一番下の35℃で追い炊きしました。

 

そしてもっちさんのように風呂イスや桶、洗濯ホースを一緒に漬けこんで

約3時間放置。

 

f:id:watasinokurasi:20160608142140j:plain

 

放置後もう一度追い炊きをして循環させたら排水。

 

もっちさんはこの後

シャワーを穴に勢いよく当てて、洗い流します。

浴槽や浸け置いた桶やイスもキレイに洗って完了です

 

と書かれてましたが、私はシャワーを穴に勢いよく当てて洗った後、

また水を穴の上5センチくらいまで入れて、追い炊きして循環させました。

心配性なので念のため^^;

 

f:id:watasinokurasi:20160608143930j:plain

 

そして排水して完了。

 

 

シャワーを穴に勢いよく当てた時に汚れが出る出る・・・。

 

普段の掃除の時もシャワーを当ててるんですが、ここまで取れません。

酸素系漂白剤がこびりついた汚れを落としてくれたんですね~。

 

これで「お風呂が沸きました。汚れはわきません」になりました。

安心して入浴できます♪

 

 

わが家が使っているのはシャボン玉の酸素系漂白剤。

 

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤  

 

 

 

f:id:watasinokurasi:20160608143520j:plain

 

酸素系漂白剤は洗濯やキッチンの漂白・消臭・除菌だけじゃなく、

洗濯槽も風呂釜も掃除できちゃう優れもの。

 

塩素系漂白剤の、プールを思い起こすあのにおいも

実は嫌いじゃないんですけどね~。

 

色柄物にも安心して使えて、手にも優しい酸素系の方が使いやすいです。

 

 

 常備しておくと色んなことに使えて便利ですよ♪

 

 

もっちさんは二つ穴の場合の掃除の仕方や、洗濯槽の掃除の仕方、

他にもたくさんタメになる記事を書かれていますので、

ぜひぜひご覧になってみてくださいね♪

 

 

setuyakuhappylife.hatenablog.com