読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

人は私を「朝7時までにマスター」と呼ぶ。

その他いろいろ その他いろいろ-自分のこと 日常のつぶやき

おはようございます。

 

すっかり日がのびて、朝は4時過ぎに、

夜は7時近くまで明るいです。

 

寝室のカーテンは遮光カーテンではないので、

この時期は目覚ましをかけなくても早起き。

 

どれだけ明るくなっても寝ていられる子供たちはすごいなぁと感心します(*^^*)

 

 

スポンサーリンク

   

 

わが家はオール電化です。

東京電力の「電化上手」というプランにしていて、夜の11時から朝の7時までの電気代がかなりお得です。

夜間は1kWhあたり12.26円。

10年前は9円くらいだったのになぁ…。

 

 

ちなみに

午前7時〜午前10時までは26.01円

午前10時〜午後11時までは31.73円

(夏季は38.72円)

 

夜間が断然お得。

 

とはいえ私は夜9時に寝てしまうので、夜のお得な時間帯は活動していません。

 

なので、朝起きてから7時までが勝負‼︎

 

洗濯はもちろん、食パンを焼いたり、

お米を炊いたり、夕飯の下ごしらえもできるだけ朝のうちに済ませます。

 

f:id:watasinokurasi:20160615075237j:plain

お味噌汁もあとは味噌を溶いて入れるだけの状態にして、夕飯まで冷蔵庫に入れています。

 

 

今の家に越してきてからずっとそんな感じで生活しているので、9時頃には家事はほぼ終わって夕方までフリータイムです。

 

フリータイムに会社の仕事をしたりブログを書いたり、色々します。

おかし作りなどもこのフリータイムにやります。

オーブンなどを使う瞬間は、一瞬電気料金が気になったりしますが「たまにだからいいよね♪」と開き直ります(笑)

 

 

そんな感じなので、夕方は夕飯の下ごしらえが済んでいるから子供達が帰ってきて宿題などをゆっくり見ることができます。

 

(あ、そんなことないかな。

最近は夕方にお風呂に入るのでバタバタしてるかも^ ^;)

 

 

私の母も、亡くなった祖母も夜は9時に寝て

朝早く起きる人たちでした。

気づけば自然と私もそうなっていました。

 

10代後半〜20代の頃は、頑張って夜遊んだりしていましたが、実は眠かった(笑)

若くても夜は苦手でした^ ^;

 

育った環境の影響って大きいですね〜。

 

 

夜更かしは苦手でも早起きは全然苦にならない。

(早く寝てるからですけどねwww)

 

 

子供たちが大きくなって独立したとしても、

きっと私は9時に寝て、朝早くに起きるでしょう。

 

 

これから暑くなると私はもっと早起きになるので、7時までに色々やりたいと思います♪

 

 

お読みいただきありがとうございました

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 

 

 

☆☆☆今日の タイトル、ホッテントリメーカーを使いました(笑)

ともあんさん、らいさんも楽しんでいるようです(*^皿^*)♪☆☆☆

 

https://twitter.com/tomo_an24/status/742617810224877568