
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

お米のとぎ汁活用法。

お金をかけない暮らし お金をかけない暮らし-掃除 持たない暮らし 持たない暮らし-掃除

おはようございます。

 

今日は朝から息子の学年の給食集金当番に行ってきました。

 

給食費は4300円。

 

なんですが。

 

なんと息子の集金袋に入っていたのは4250円。

 

私、100円玉と50円玉間違えてる~!!!(>_<)

 

朝、「集金袋ちゃんと入れた~!?」と子どもたちに確認の声掛けをしたけど、

自分の方ががちゃんとしなくちゃいけないですね(;^ω^)

 

 

「色が一緒だからね~、あるあるwww」って、

先生ももう一人の当番のママも笑ってました。

あ~、恥ずかしかった(笑)

 

お財布バックに500円玉だけ入れていたのでそれで対応できました。

自分が集金当番でほんとよかった。

 

 

ちなみに娘の集金袋にはちゃんと入っていたようです^^;

 

 

スポンサーリンク

   

お米のとぎ汁ってどうしていますか?

 

私は、大根を煮る時にはとっておいて使っていましたが、

基本そのまま流して捨てていました。

 

たまーに床拭きに使ったりすることもあるんですけど

習慣になってないため、

「あ!また流しちゃった!!!」と途中で気づくことが多々^^;

 

でも、最近毎日ニュースで見る水不足問題もあるので、

ここ数日は流さず、掃除に使うことが出来ています。

 

f:id:watasinokurasi:20160618110923j:plain

 

とぎ汁を使って床拭きをするのを続けていると、

ワックスをかけたようにピカピカになるとのこと。

 

市販のワックス剤のような独特なにおいもないし、

手にも優しいので安心ですね。

 

 

調べてみたら他にも色んな使い道があることを知りました。

 

・米のとぎ汁で乳酸菌を作る。➜飲んだり、パン作りに使ったりドレッシングに。

・美容にいい。➜洗顔、シミ対策、美白、パックに。

・植物の肥料。

・洗濯

・入浴剤

 

などなど。

 

こんなにあるんですね~!

 

 

こちらのサイトに詳しく載っていました。

iemo.jp

 

 

色々と活用できる米のとぎ汁。

 

「地球・環境にやさしい暮らし」のひとつとして

ただ流してしまうのではなくしっかり使いたいと思います。 

 

 

お読みいただきありがとうございました

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ