
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

ご飯が進む、なすの甘味噌炒め。

おはようございます。

 

おとといの夜から娘が自分の部屋で寝るようになりました。

 

5年生。

なんでも1人で出来るようになりたいお年ごろです。

 

自分の部屋で寝るといっても部屋のドアを閉めるのは怖いようで、私と息子が寝る部屋と娘の部屋のドアは開けっ放しにしています(*^^*)

 

8畳の寝室に息子と2人。

ものすごく広く感じます。

 

息子も自分の部屋で寝るようになったら私1人で8畳。

 

8畳にムアツ布団1枚。

 

子供たちと寝れなくなるのはちょっぴりさみしいけど…贅沢な空間だな♡

 

 

子供たちがそれぞれの部屋で寝るようになっても、主人と一緒に寝るつもりはありませ〜ん(*^o^*)

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

先日、大きくなってきた庭のナスを収穫しました。

f:id:watasinokurasi:20160618104357j:plain

 つやつや♡

 

2~3本あればメインのおかずに出来ますが・・・1本。

 

何にしようかな~と考えた結果、

ご飯が進む甘味噌炒めにすることにしました。

 

なすをひと口大に適当に切って、フライパンで炒めます。

 

f:id:watasinokurasi:20160618104909j:plain

油は大さじ1~2くらい。

なすは切ってすぐに炒めるので水にさらしませんでした。

 

両面こんがり焼き色がついたら、味噌・砂糖・酒を各大さじ1を

合わせたものを入れて絡め、仕上げに白ごまをお好きな分だけ振って完成。

 

f:id:watasinokurasi:20160618104847j:plain

 

あまりナスが好きじゃない子どもたちも、これなら少し食べます。

(私も子どもの頃はナスが苦手だったなぁ~)

 

わたしの場合、ご飯が進むというよりビールが進む感じです(笑)

 

 

次はいつ収穫できるかな~♪

気長に待ちましょう^^

 

 

ごちそうさまでした♡

 

 

お読みいただきありがとうございました

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ