読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

捨てる前にひと手間。

その他いろいろ 持たない暮らし 持たない暮らし-部屋の様子

おはようございます。

 

 

今週末も子供たちとジョギングに行ってきました♪ジョギングというよりほとんど歩いてましたが(笑)

娘はどうかな〜と思っていましたが、行きました(*^^*)

 

明日も行けるかな♪

 

 

スポンサーリンク

   

 

子どもたちの通っている学校では4年生の時にゴミ処理について学びます。

娘は去年、息子は最近勉強しました。

 

自分たちの住んでいる地域は一体どのくらいのゴミが出るのか。

ゴミを処理するのにはどのくらいのエネルギーが必要なのか。

 

清掃工場の職員さんが学校に来て

ゴミについて色々教えてくださいます。

 

「1kgのゴミを燃やすのに40円かかるんだよ」

 

「今後埋め立て地が増えたりしなかったら、20年後はゴミだらけになって、ゴミの上を歩いて学校に行くかもしれないんだって」

 

「傘は骨の部分とビニールみたいな部分を外して分別してゴミに出したほうがお金がかからないんだって」

 

学校から帰ってきて色々教えてくれました(^-^)

 

断捨離をして、たくさんのモノをゴミにしてしまった経験があるので、今後は少しでも減らしたい。

 

 

そう思っているので、まず簡単なことから始めようと思って、ゴミをかさを減らすために水分が少なくなるように野菜クズなどは庭で干しています。

 

f:id:watasinokurasi:20160619145717j:plain

 

晴れた日は一日でカラッカラになり小さくなります。

 

ザルに入れて干しているので

「ハエとか虫とか寄ってくるかも・・・」

「ニオイとかどうかな・・・」

というのが気になっていましたが、今のところ大丈夫です。

 

わが家は風通しがいいからかもしれませんね。

 

カラッカラになったゴミを冷凍庫に保存すればゴキブリ対策&環境にもよしで、一石二鳥なんじゃないかしら‼︎

 

水分があると燃やすエネルギーもたくさん必要になるとのこと。

 少しでも減らせるように意識していきたいと思います。

 

本当は土づくりなどに再利用できればいいのですが、まだそこまでの知識がなくて^_^;

いずれは取り組んでいきたいと思っています。

 

 こうやってひと手間かけることがある反面・・・

 

f:id:watasinokurasi:20160619151330j:plain

庭の物干しざおに吊るしに行くのが面倒で

ついついスポンジとかを小窓に干すという横着(⌒-⌒; )

 

 マメなんだかズボラなんだかwww

 

これくらいが、ゴキゲンで過ごせるちょうどいいバランスなのかもしれません(^з^)

  

お読みいただきありがとうございました

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ