
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

中途半端に残ったご飯、こうしてカサ増ししちゃいます。

おはようございます。

 

数日前にダスキンのエアコンクリーニングの予約をしようと電話をしました。

 

やまたろうさんの記事を読んで「うちもやらなくちゃ〜!」と思って。

yamayamaring.hatenablog.jp

 

無事予約は取れたのですが、1番早くて7月19日。

もう予約がいっぱいでした(・.・;)

 

エアコンの出番が増える前にクリーニングしたいですものね。

 

来年は6月入ったらすぐに予約しようっと!

 

 

スポンサーリンク

   

 

基本お米が主食なので、毎日お米を炊きます。

予定が変わってたくさん残ってしまったときは次の日に食べたり冷凍したりしますが、中途半端に残るときがありますよね。

 

お茶碗1膳分あるかないかくらい。

 

足りないけど、だからといって新たに炊くタイミングでもない。

そんな時はカサ増ししちゃいましょう♪

 

f:id:watasinokurasi:20160628120819j:plain

半端なご飯と同じくらいの量の小麦粉を入れます。

そして水を適量加えて混ぜ混ぜ。

 

f:id:watasinokurasi:20160628120909j:plain

この時に、今回わが家はしらすが入っているんですが、桜えびやチーズなどお好みのものを入れると美味さアップです。

 

これをフライパンで両面こんがり焼いて・・・

 

f:id:watasinokurasi:20160628121038j:plain

お好みでお醤油を垂らしたら香ばしいいい匂い♡

 

はい、できました。

 

f:id:watasinokurasi:20160628121130j:plain

見た目はかなり地味ですけど(笑)

お好み焼きのようなおせんべいのような、

もちもちのお焼きの出来上がりです。

 

半端なご飯が3人分になりました。

 

噛みごたえがあるので2枚+おかずがあればじゅうぶんお腹いっぱいになります。

私は3枚食べましたけど(笑)

わが家は雑穀米を入れて炊いているのでなおさら噛みごたえがあるかも。)

 

おやつにしてもいいかもしれません。お菓子を食べるより身体に良さそうです。

クルミとか入れたらおいしそうだな(*´з`)

 

ごちそうさまでした♡

 

 

お読みいただきありがとうございました

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ