読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

今年は史上最も暑い!?夏に向けてのわが家の対策。

おはようございます。

 

週末は暑かった〜!

まだ7月に入ったばかりなのにこの暑さ。

先が思いやられます…。

室温が33度まで上がり、親子で汗だくでした。

 

夜は今シーズン初、エアコンをつけて就寝しました。

最初は扇風機&保冷剤などを枕元に置いていたんですが、全然寝付けず。

 

28度設定にしているんですが、私はエアコンの風が少し苦手ですぐに寒く感じてしまうのて、途中で消して窓を開けました^ ^; 

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

家事はなるべく安い時間帯にやるようにする、自称7時までマスター。(`・ω・´)キリッ

 

今朝も張り切って7時までに色々と常備菜作りに励みました。

日中の暑い時間帯にキッチンに立ちたくない…。

 

最近は日も長くなってきたので電気をつけている時間が短くなりました。

 

今までよりもう少し電気を意識するようにしたら、なんと。

6月分の電気料金が何年かぶりに1万円を切りました!

9942円。

 

オール電化とはいえ、まだまだじゅうぶん高いとは思いますが^^;

わが家はここ数年12000円以下になったことがなかったのでこの金額は嬉しい♡

ほんの少しの心がけでも、毎日の積み重ねでこんなにも違うんだと改めて思いました。

 

この調子で頑張りたいと思います!

 

が。

 

今年の夏はものすごく暑くなるという予想らしい。

エアコンの出番が多くなりそうですね。

昨日もかなり暑かった…。

 

朝からガンガン日が当たるわが家は室温もぐんぐん上がります。

エアコンでその部屋を冷やすのは結構なエネルギーを使うと思います。

 

日当たりがいいのは冬はとっても嬉しいけど

夏は少し困ります。

 

そこで、今年はリビングの窓にシェードを取り付けることにしました。

主人がお休みの日にホームセンターに行って、購入&取付け。

 

大きい窓の前にシェードを取り付けてみると・・・

f:id:watasinokurasi:20160511085616j:plain

 

f:id:watasinokurasi:20160701112844j:plain

こんな感じになりました!

うわぁ・・・逆光でわかりづら~い(;・∀・)

 

庭から見るとこんな感じ。

 

f:id:watasinokurasi:20160701112949j:plain

 

不器用な夫婦で悪戦苦闘しながらなんとか設置完了。

 

アイボリーの色にしたので、全く暗くなった感じはありません。

むしろ逆に朝から夕方まで部屋が明るく感じます。

 

今回購入したのはこちら。

 

f:id:watasinokurasi:20160701113252j:plain

タカショークールシェード200cm×300cm 

 

ホームセンターには何種類かあって、お値段も色々。

少し高かったけどこれを購入しました。

 

理由はUVカット率が高いのと、生地がしっかりしていそうだったからです。

 

「紫外線が強い国オーストラリアで開発!」

って書いてあるし!

屋外で3年使用してもUVカット率を維持とも書いてるあるし!

 

紫外線はカットしつつ、部屋が暗くならない明るい色なのもいいと思いました。

 

ちなみに去年の夏までは、日が当たる方の窓はシャッターを半分くらい閉めて

日差しを遮断していました。

なので少し暗くなってしまっていました。

 

 

しっかりした厚手の生地なのに風通しはいいです。

これがあるのとないのでは、真夏の室温上昇が結構違う気がします。

 

 

そして和室も少し変えました。

 

ここには・・・

 

f:id:watasinokurasi:20160701114340j:plain

すだれを取り付けました♪

 

今までは私があまり布で作ったカーテンのようなものを引っ掛けていました。

f:id:watasinokurasi:20150918145653j:plain

 

カーテンのようなものは中に取り付けていたので、風が強い日はめくれて

家の中が丸見えですが、すだれはその心配がありません。

 

日差しを遮りつつも明るさはあり、風通しもいい。

昔から使われているものなので使い心地は間違いないですよね♪

 

和室の方の大きい窓はどうしようかと、主人と考え中です。

リビングと同じシェードをつけてもいいけど、もう少し和室に合うものにしたいなぁと考えています。

 

かといってよしずはなぁ・・・。

 

 

風が強い日に倒れちゃうのが心配。

リビングがシェードで和室がよしずだと、庭から見た時にちょっと微妙だしなぁ。

 

「障子を外して、こういうのにするのもいいね」と話しています。

 

 

和室は日が当たるときはシャッターを閉めて暗くなったとしても別にいいので、

急がずゆっくり探そう。

 

 

猛暑予想ですが、少しでも快適に、そして無理しない程度の節電を心がけて

過ごしていきたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ