
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

地震が起きても心配のいらない寝室にするために。

持たない暮らし 持たない暮らし-部屋の様子 持たない暮らし-収納

おはようございます。

 

今日は娘の通っている矯正歯科の予約があるので駅までお出かけです。

進行状況の検査結果を聞き、今後の治療の流れの話なので私だけでいいとのこと。

 

終わったらゆっくりお茶でもしようかな~♪と思ったんですが

今日は子どもたち特別日課で帰りが早いんだった・・・。

残念(^^;)

 

 

スポンサーリンク

   

 

先日、寝室のクローゼットの扉を外したと記事にしました。

 

 

外してスッキリしたのはいいんですが、気になることが出てきました。

クローゼットの上のテレビと収納ケースです。

f:id:watasinokurasi:20160701122836j:plain

 

扉があるときは、寝ているときには閉めていたので、

地震があったときはたとえ落ちてきたとしても扉があるから大丈夫かなと思っていました。

 

でも扉を外してしまったのでちょっと心配。

これが落ちてきたら凶器です。怖い。

 

なので、移動することにしました。

移動先はこちら。

 

f:id:watasinokurasi:20160419094623j:plain

掛け布団などを入れている収納の下段です。

まだスペースに余裕があるのでここに入れることにしました。

 

f:id:watasinokurasi:20160701123107j:plain

(非常用リュックが変わりました。娘が大きいリュックを自分用にしたいというので交換)

 

大きな衣装ケースの上に、私の収納ケースを。

そして横にテレビを置きました。

 

ということで、クローゼットの上はスッキリ。

f:id:watasinokurasi:20160701123448j:plain

布団たたきが端の方にポツンとありますが、これも降ろしましょうね。

 

 

いつ大きな地震が起こるかわかりません。

寝ているときは無防備。

とっさに避けることもきっと出来ません。

 

寝室にはできるだけ凶器になってしまうものは置かないようにして

安心して寝たいと思います。

 

 

娘の部屋のクローゼットの上にはアルバムなどが置いてあるので、

それも下におろすように言わなくちゃ!

 

 

お読みいただきありがとうございました

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ