
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

ポップ、ステップ、大根。その③&ごろごろじゃがいも。

おはようございます。

 

 

庭で育てていた大根。

1本目、2本目は大満足の出来栄えな大根が収穫できました。

 

 


大事に大事に育てていた3本目。

最後の大根をいよいよ収穫することにしました。

 

さぁ、今回どんな立派な大根だったでしょう。

 

いざ、収穫!

 

 

 スポンサーリンク

   

 

うんこらしょ、どっこいしょ。

 

 

ど~ん!!!

 

 

 

え・・・?

 

 

 

f:id:watasinokurasi:20160703110537j:plain

 

ちっさ!

 

最後の最後、一番期待していた大根は

くねくねした、セクシー大根でした。

 

なんだかなぁ~~~(笑)

 

1本目、2本目に栄養もってかれちゃったかな^^;

 

 

半分はぬか漬け。

 

そしてもう半分と葉の部分は干すことにしました。

 

葉っぱは一度茹でてから干します。

f:id:watasinokurasi:20160703111010j:plain

 

 

葉っぱを茹でてから干すのは図書室で借りて読んだこの本に、

確か載っていた気がするんですよね。

f:id:watasinokurasi:20160312192859j:plain

冷蔵庫いらずのレシピ [ 按田優子 ] 

 

 

 

 使う分だけハサミで切ればいいって書いてあったような。

(按田さんの斬新な干し方はまだ記憶に残っていますwww)

いつもは炒めて食べるんですが、今ちょうど小松菜のお漬物を作っていて

それと被ってしまうので、今回は干すことにしました。

小松菜のお漬物は明日記事にします♪)

 

 

そしてそして、実は家庭菜園の中でも1番成長が気になっていたじゃがいもを

ついに掘ってみることしました!

 

枯れ枯れになったじゃがいものの葉っぱ。

土の中はどんな感じになっているんでしょうか。

f:id:watasinokurasi:20160703112040j:plain

 

引っ張ります!

よいしょ!

 

 

わぁ~~~~~♡

 

 

 

じゃがいも~っ♡

f:id:watasinokurasi:20160703112154j:plain

 

2個の種イモからこんなにたくさん収穫できました!

 

f:id:watasinokurasi:20160703112258j:plain

 

初めてにしてはそこそこ立派じゃないですか!?

肥料や薬剤などは一切使っていません。

 

 

じゃがいもを収穫した後は半日程度日光に当てて表面を乾燥させてから

日の当たらない場所で保存した方がいいというので、乾燥させました。

 

f:id:watasinokurasi:20160703112420j:plain

 

あまりにもうれしかったので朝から主人にラインで報告(^.^)

 

f:id:watasinokurasi:20160703113038j:plain

 

じゃがいも祭りできるほどの数はありませんが(笑)

はたしてお味はどんなもんなのか、ちょっと楽しみです♪

 

家庭菜園、思ってた以上に楽しいぞ♡

 

お読みいただきありがとうございました

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ