
持たない暮らし~ミニマム生活。

一日一日を大切に。無理をしない毎日を。

MENU

4人家族、1ヶ月分のプラゴミの量。

おはようございます。

 

7月最終日ですね。

今月は娘の誕生日や中華ディナー2回、夏休みに入って夏祭りや東京江戸博物館にお出かけなどなど、イベントがたくさんの楽しい1ヶ月だったのでいつも以上に早く感じました。

 

8月も楽しもうっと♪

 

スポンサーリンク

   

 

1回の燃えるゴミの量はこれくらいだと記事にしましたが


週に1度回収のプラゴミは、毎週ではなく

1ヶ月に1回出すようにしています。

 

わが家の1ヶ月分のプラゴミ。

f:id:watasinokurasi:20160728110442j:plain

45リットルの袋いっぱいです。

 

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、

昔の私は出たプラゴミをそのまま袋に入れていたので、

週に1回このくらいの大きさになっていました。

 

でも今は納豆の容器はちぎって細かくしたり、

袋類は巻いて小さくするようにしたので1ヶ月でこのサイズ。

月に1度出せば大丈夫です。

 

この45リットルの袋なら1ヶ月半~2か月くらいでも大丈夫な気もしますが、

今のところは1ヶ月。

 

洗ってるとはいえ、多少のニオイはあるのでゴキブリを呼んでしまったら

イヤですしね^^;

 

もうそろそろ45リットルの袋がなくなるので、

次は小さい袋を購入するつもりです。

 

そうしたら毎週もしくは2週間に1度のゴミ出しになるかもしれません。

・・・いや、でもゴミ出しめんどくさいからやっぱり1ヶ月に1度がいいな。 

 

 

これからもコンパクトにするのはもちろんのこと、

できるだけゴミを増やさない生活を心がけていこうと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

参加しています♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ